2013年8月23日金曜日

GARMIN eTrex自転車活用②、カシミールへルートデータを取込む!


前回、ルートラボでルートを作成するところまで記載しました。

次はステップの2番目、ルートラボのデータをカシミール3Dに取込みます。


2 カシミールにルートのデータを取込む

カシミール3D

個人的な利用であれば誰もが無償で使用することのできるパソコン用の

フリーソフトウェアです。

元々山登り/山歩きなどの方の為に制作された地図ソフトですが、多彩な

機能を備えており、GARMINのGPSとのデータ通信機能もあります。

※このカシミール3Dだけでもルートを作成してGARMINにデータを入れるこ

とも出来ますが、ルート作成機能についてはルートラボのほうが便利なので

私はルートラボで作成したデータを使用しています。


さて、まずはカシミールをパソコンにインストールしないといけませんが2通りの

方法があります。

    1 カシミール3DのCD-ROM付き解説書を購入し、CD-ROMからイン

   
      ストールする。

        この場合、無償ということにはなりませんが解説書も付いているので、

       (というかCD-ROMがおまけですけど)よりわかりやすく手元ですぐ

       に確認できるのでパソコンに不慣れな方にはいいかもしれません。

       大きな本屋さんだと置いてあると思いますよ。

       地図コーナーというよりも山コーナーなどに。


    2 インターネットのカシミールサイトからダウンロードする。

      てっとり早く使用するにはこちらでしょうかね。


この2番目のインターネットのサイトからダウンロードする方法を次に記載しますが

詳しくはカシミールのサイトに記載の内容を良く確認して行ってください。


※インストールについてはあくまでも個人の判断と責任において行ってください。


■カシミールをパソコンにインストールする

まずはカシミールのインターネットサイトにアクセスします。


 http://www.kashmir3d.com/

するとこのような画面が表示されますね。


 
 
   次に矢印のところにある「カシミール3Dのダウンロードはこちら」をクリックします。
 
   するとダウンロードエリアという画面が表示されます。
 
 
 
 
   表示されたところには先ほどお話した解説書の案内などが載っていますが、ダウンロード
 
   はもう少し下の方にあるので下のほうに画面をスクロールさせます。
 
   すると「カシミール3Dスターターキット おすすめ」という表示が出てきます。
 
 
 
 
   このカシミール3Dスターターキットのダウンロードアイコンをクリックすると、この
 
   スターターキットのダウンロードページが表示されます。
 
 
 
 
 
 
 
   ダウンロードページの「ここからダウンロード」という表示の横にある文字をクリックすると
 
   
   アンケート画面にうつりますので(性別と年齢だけの簡単なものです)、アンケートに答え
 
   下にあるダウンロードボタンをクリック。
 
 
   次に留意事項画面へと進みますので、留意事項を確認頂き下の「留意事項に同意し
 
   ダウンロードする」ボタンをクリックしてください。
 
 
   するとカシミールのダウンロードが始まります。
 
 
   まずダウンロードファイルの保存先を聞いてくるので、わかりやすい場所を指定して
 
   保存ボタンをクリックしてください。
 
 
 
   すると指定したフォルダにカシミールがダウンロードされます。
 
 
   次にダウンロードされたファイルをクリックすると、パソコンへのインストールが始まります。
 
 
 
 
   セットアップウィザードが開始されますので、指示に従ってインストールを行って下さい。
 
 
 
 
   インストールが終了したらカシミール3Dを立ち上げてみましょう。
 
 
 
 
   ようこそカシミール3Dへという案内が表示され、なにか選択する項目が表示されますが
 
   ここは、なにも選択せずに閉じるでOKです。
 
   ※あくまでGARMINにデータを取込むことだけの解説をしておりますのでご了解ください。
 
 
   次に左上のファイルメニューから地図を開くを選びます。
 
   ※最初に表示されているのは単なるサンプルのイメージ地図です。
 
 
 
   すると、地図を選択するBOXが出ますので「(旧)ウォッちず25000」というのを選びます。
 
 
 
 
   (旧)ウォッちず25000の地図が表示されます。
 
 
   次に右上のファイルメニューから、今度は「GPS各種ファイルを読み込む」を選択します。
 
 
 
 
 
   ファイルの選択BOXが出ますので、ルートラボで作成し保存しておいたGPXファイル
 
   選択します。
 
 
 
 
   するとルートラボで作成したデータが読み込まれ、カシミールの地図上にルートラボ
 
   で作成したルートが同じように表示されます。
 
 
 
 
   さて、これでカシミールへルートラボのデータが取込めました。
 
 
   次はいよいよこのデータをGARMIN eTrexへ取込みますが、それはまた次回。
 
 
稚拙な解説でちょっとわかりにくかったかもしれません。
 
詳しくは解説書やカシミールのサイトに記載されていますので是非見て頂ければと思い
 
ます。
 
 
また、カシミールは利用している方も多いのでネットで検索するといろいろと出てくると思い
 
ますよ。
 
 
※前回、今回とルートをルートラボで作成しカシミール経由でGARMINへ移すことを書いて
 
  るのですが、あくまで私の自己流です。
 
  もしかしたらもっと簡単な方法があるかもしれませんので、その際はご了承ください。
 
  グーグルマップを使用する方法などもあるようですし、日本のメーカーのGPSだとルート
 
  作成のソフトが付いているものもあるかと思います。
 
 
ともあれ次回、このルートデータをGARMIN eTrex20へ取込む方法を予定いたしております。
 
 

   Garmin eTrex 20 + 日本道路地図 全国版 microSD/SD版


にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村