2013年8月18日日曜日

Qiball(きぼ~る)星が見たくて千葉のプラネタリウムへ


星空を見にプラネタリウムへ
 
 
千葉市の中心部
 
 
Qiball(きぼ~る)内にある千葉市科学館のプラネタリウムへ
 
 
このQiball(きぼ~る)
 
 
科学館の他にも千葉市子ども交流館 千葉市ビジネス支援センターなど
 
 
様々な施設が入る比較的新しいビルなのだ
 
 
来るのは初めてだけど・・・・




プラネタリウムもかなり久しぶり
 
 
新しいので その設備もいいらしい
 
 
一日数回の上映(と言っていいのかな・・)がありますが
 
 
それぞれ内容が異なっているようで
 
 
今回は一番ベーシックな 「星空散歩」 というものを見に行きました
 
 
いわゆる一般的なプラネタリウム
 
 
他にもプラネタリウムの球面全体を使った迫力映像などもあるようです
 
 
ジオグラフィックスの制作した映像らしく


少し紹介がありましたが かなり面白そうでしたよ
 
 
それはさておき
 
 
16時15分開始をめがけてQiballへ向かったわけですが
 
 
なんと千葉市中心部ではお祭りが・・・・
 
 
いたるところで通行禁止
 
 
しかもQiballの周りがことごとく通行禁止・・・・
 
 
車で行ったのでQiballにたどり着けない
 
 
目の前なのに
 
 
もう ぐるぐるしてなんとか少し離れたパーキングへ
 
 
でもお祭りだしね
 
 
皆さん楽しんでるようでしたのでいいかな
 
 
開演には間に合ったし
 
 
なんのお祭りかは知らないけど・・・








ま ちょこっとお祭りも見て
 
 
いざ Qiball(きぼ~る)内部へ




どど~んと吹き抜けの天井を見上げると

 
なんだか巨大なスズメバチの巣みたいなのが
 
 
この球体の内部がプラネタリウムの会場です
 
 
会場は7階なのでエレベーターで早速7階へ



 
エレベーター内も雰囲気だしてます
 
 
期待大
 
 
7階の券売機でチケット購入
 
 
なんと今日は満席(200席)だそうで
 
 
入れて良かった
 
 
そして会場へ



 
たしかに1階で見上げたスズメバチの巣に入るようです
 
 
内部も綺麗(ちょっとボケでますが・・・)




シートも座りやすくリクライニング可能
 
 
それに前後左右十分な間隔をとってあるので
 
 
前の人が背もたれを倒しても全く関係ありません




プラネタリウム装置の近く 
 
 
結構いい位置に座ることができました
 
 
上映内容は今日の千葉市の空を夕暮れから夜明けまで再現したもの
 
 
解説者の方が上映に合わせて生解説してくれます
 
 
ずいぶん久しぶりのプラネタリウムだったけど
 
 
楽しむことができました
 
 
45分間だけど もっと長いといいなぁ
 
 
ただ夏休み中ということもあり


満席かつほぼ親子の方々で
 
 
ちょっとざわざわ
 
 
解説のお姉さんも完全に子ども向け口調になっていたので
 
 
そこがちょっとね
 
 
でもいいですよ~
 
 
夏休みじゃなく普通の日に今度は来たいな
 
 
そう
 
 
また来たいなと思えるところでした




これは先代のプラネタリウム機械らしい
 
 
千葉市科学館のプラネタリウム
 
 
大人500円です
 
 
500円で知的かつ楽しい時間を過ごせますよ!


にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村