2014年3月22日土曜日

花島公園から勝田台方面へのルート|花見川サイクリングロード



千葉にいる時は大抵花見川沿いを走る
 

そして良く八千代道の駅へ行くのですが

 
ブログでは単純に花見川沿いを八千代までと書いているが

 
途中のルートはちょっとわかりにくい

 
花島公園までは単純にサイクリングロードを走ればいいが
 
 
そのまま進むと
 
 
花島公園の先で未舗装道路(砂利道)になり

 
3km程続くことになる

 
またそこを過ぎた後

 
花見川(新川)の川沿いに進むにはちょっとわかりにくいところを

 
通らないといけない

 
その為

 
ロードバイクの場合はちょっと迂回して進まないといけないところがあり

 
知らないと道が分からなくなる

 
実際私もはじめて走った時はわからなくなった

 
私が良く通るのはだいたい次の2ルート
 
 
ルート1


 
ルート2



まあどちらでもいいんだけれど


ロードバイクだとパターン1のほうが走りやすいかな


また次のホームページも非常に参考になります


というか私はこのページを見てルートを覚えました




さてさて


そして今日も花見川沿いへ
 
 
行きはルート1を
 
 
帰りはルート2を走りました

 


今日もとってもいい天気


サイクリングの方も沢山いました
 
 
横戸台への坂道では自転車を押しているおじさんも


 
 
弁天橋を渡った後
 
 
今日は川の左岸へ(右岸で工事が行われているので)
 
 
どちらも走りやすい道です
 

 
 
工事区間を過ぎたら右岸へ
 

 
 
あっという間に八千代道の駅到着
 

 
 
今日はbiciclista PRO RACE JERSEY MAN
 

 
 
シンプルだけどカッコいいです
 
 
シンプルなので着やすいし
 
 
普段のサイクリングからレースやロングライドイベントなど
 
 
なんにでも使えますね
 
 
桜の季節になると
 
 
花見川(新川)沿いはほんとにきれいなんですが
 
 
まだかな
 
 
まだつぼみの状態でしたよ
 

 
 
八千代道の駅の川側(サイクリングロード側)には
 
 
ベンチとテーブルもあり休憩するには丁度いい場所です

 
 
 
それにしても
 
 
今日の八千代道の駅は人と車がいっぱいでした
 
 
なんだかジャズの演奏会などもやっていたし
 

 
 
屋外にテントが出てお団子やらなんやら
 
 
たくさん並んでおりました
 
 
そして帰りも川沿いを
 

 
 
帰りは前述のルート2を通ることに
 
 
このルートだと林間の上り下りを通ります
 
 
道はコンクリートなのですが
 
 
枝などが結構落ちているのでちょっとだけ注意が必要
 
※特に雨の後など
 
 
そういうのが嫌な方はルート1へどうぞ
 

 
 
短いけど急坂もあり
 

 
 
この他にもルートがあると思うので
 
 
自分のルートを見つけてみるのもいいかもしれませんね
 
 
明日も天気がいいみたいですよ
 
 
みなさん走りにいきましょう!
 
にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。

Amazonサイクルストア         GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex20J