2013年8月11日日曜日

天国を求めて地獄の道をゆく(熊本サイクリング日記)

 
今日も暑いけど行くぞ~!
 
 
というところまでは良かったが
 
 
ありゃ 後輪のタイヤぺちゃんこになってる。。。





う~ん
 
 
前輪もなんか抜けてるなぁ



 
ま とりあえず空気入れで空気を入れてみる
 
 
前輪は大丈夫そうだな
 
 
後輪はダメ
 
 
シューっという音してるし

 
音の場所を探っていくと
 
 
ん。。。
 
 
ホイールに小さな穴が開いていてそこから漏れてる
 
 
なんで?
 
 
なんかホイールごと貫通したのか?
 
 
試にその穴にテープを貼ってみる




空気漏れ止まりました
 
 
なんで。。。
 
 
ま いいか
 
 
とりあえず
 
 
ちょっと心配ではあるが(なんでかわからないし)とりあえず空気漏れが止まったので
 
 
このまま行くことにした
 
 
なんとかなるでしょ
 
 
ちょっと出だしが遅れたがそれでもまだ7時前
 
 
この時間だと空いてるしそんなに暑くないね


 

 
とはいうものの街中のごちゃごちゃしたところを抜けて
 
 
秋津川沿いに出るとようやく走りやすくのどかな道に



 
まずは杉堂の坂
 
 
のぼりはじめが結構な斜度なんですよね




朝早いといっても
 
 
このころにはもう日が昇って暑いのなんの
 
 
汗だくになりながら上る
 
 
上りきったら少し下り
 
 
ミルク牧場方面へ長い長い上りの始まり



 
長いといっても今日はまず途中まで
 
 
この坂の途中からわかれて白糸の滝へ行きます


白糸の滝方面への分岐の直後が結構な坂
 
 
なさけないが蛇行しながら上る
 
 
で 滝まで一気に下る
 
 
もう汗だくどころではないですよ。。。
 

ようやう滝の入り口だ




白糸の滝到着!




天国だ。。。


涼しいよ~






 
 
と ここで1人のローディさんが
 
 
お話すると自転車仲間のぶさんのお友達だとか
 
 
そうなんですね~
 
 
ということでしばしお話
 
 
ちゃっかり写真をお願いしてしまいました
 
 
 biciclista LOBOS THE BAD JERSEY MAN(身長175cmでMサイズを着用しています)
 
その後わかれてそれぞれの道へ
 
 
私はもうしばらく滝鑑賞
 
 
 





さあ まだまだ先は長いのでそろそろ行かないと
 
 
行きたくないけど。。。
 
 
再びミルク牧場への長い上りへ




9% 10%の上りが続く


ありゃ


なんか来るぞ


 
 
野良犬さんか!
 
 
と思いましたが首輪をしてました
 
 
このあたりの農家の子かな
 
 
暑いから早く帰んな~
 
 
このあたりは棚田も綺麗
 
 
 
 
実は写真をとらなきゃと理由をつけて
 
 
ちょっと休んでます。。。
 
 
ようやくミルク牧場
 
 
て この間も来たな
 
 
 
 
牧場の外にあるお手洗いで
 
 
顔や手を冷やす
 
 
ホントはアイス食べたいけど中に入らないと食べれない
 
 
入口から見えてるのに~
 
 
 
 
受付の方にソフトクリームだけ買いにいけないかと聞いたら
 
 
ダメだと言われた。。。
 
 
外でも販売して欲しいなぁ
 
 
さあ ここからもう少し上りです
 
 
 


このまま まっすぐ行くとこの間いった地蔵峠
 
 
今日は無理ね
 
 
で 途中で吉無田高原方面へ





ありがたい事にしばらく日陰が続く



 
吉無田高原 緑の駅到着
 
 
といっても特になにもないけど
 
 
とりあえず自販機でコークを買って飲む
 
 
なんだかすごく美味しい
 
 
さらにゆるゆる上ってちょっと下ると
 
 
吉無田水源到着!




再び天国!






ここで顔と手を冷たい水で潤す
 
 
いや~いいね
 
 
冷たくて気持ちいい
 
 
しばしいい気分に浸ったら
 
 
県道57号線をひたすら下る
 
 
この道は好きな道




 
ここからはほぼ下りしかない
 
 
途中綺麗な茶畑が




 
 
そしてこの後は再び秋津川沿いに出て
 
 
来た道を帰った
 
 
天国のような地をもとめて地獄のような道を走った日でした
 
 
今日のルート
 
 
 
 


にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村