2013年8月24日土曜日

八千代道の駅にも自転車ラック登場!(花見川・印旛沼サイクリング日記)

 
今日はなんとなく涼しいぞ!
 
 
ようやく厳しい暑さも和らいでくるのだろうか
 
 
そんな事を思いながら
 
 
シンギュラー カイト(Singular KITE)で出発!




土曜日だけど走ってる人もぼとぼちいるなぁ
 
 
前にもローディがひとり
 
 
抜いちゃおうかな



 
抜くどころか 千切れていく私・・・・
 
 
変な事は考えるもんではありませんね
 
 
いつもの花見川・印旛沼自転車道だけど今日は一人
 
 
なので横戸台手前の壁も一人で寂しくのぼる・・・




横戸台の住宅地を抜け
 
 
勝田台を走る




なんだか対岸の公園などでお祭りが開催されているらしく
 
 
賑やかな音楽やテントが沢山みえました
 
 
それに何故か気球も上がるみたい




涼しいせいか
 
 
いつもより早めに八千代を通り過ぎ印旛沼へ向かう
 
 
途中綺麗な花も咲いているが
 
 
かなり草が生い茂っていて
 
 
ちょっと走りにくいところも




日差しはそれなりにあるけど
 
 
川を渡って吹いてくる風がすこし冷たくて気持ちいい




阿宗橋を越えて印旛沼自転車道へ
 
 
ここは一面なんにもない
 
 
草叢の中の一本道をひたすら走る




しんまつさき橋まで来ると印旛沼の風景が身近になってくる




さあ 佐倉ふるさと広場の風車が見えてきた




今日はあまり風もないので風車も回ってないよ



 
ちょうどお昼なので
 
 
ふるさと広場のベンチ&テーブルで持参したおにぎりを
 
 
とはいえ走ってないと暑いので
 
 
日陰になっている朝顔の棚の後ろのベンチへ



 
日陰だし朝顔の間から風車も見えるよ
 
 
朝顔はもう終わりかけみたいだけど・・・
 
 
このふるさと広場には管理棟があって
 
 
広いお手洗いや売店 レンタサイクルなどがあり
 
 
テーブル&ベンチもあるのでサイクリングの起点や休憩地にぴったりです



 
それに 何度かご紹介しましたが
 
 
自転車のラックもあります




ロードバイクで来ても置くことろに困りませんよ
 
 
いいですね こういうの
 
 
さて おにぎりを食べて 来た道を八千代まで
 
 
帰りは八千代の道の駅で野菜を買って帰るのだ
 
 
稲穂の向こうに見えるポプラがいいなぁ



 
ちょっとまだ時間が早いので
 
 
船戸大橋のところで 少し自転車道をそれて
 
 
印旛沼の岸部へ寄ってみることにしました
 
 
このあたりの雰囲気も好きです














気持ちいい場所だからか
 
 
屋根のある場所でローディーさんが一人
 
 
お昼寝してました
 
 
気持ちよさそう
 
 
さて 再び自転車道に戻って八千代を目指します
 
 
おおっ!
 
 
美しい白にゃん発見!
 
 
しかもオッドアイじゃないですか!




かなりテンションが上がりました・・・
 
 
とはいえちょっと警戒気味だったので 
 
 
少ししか見る事ができなかった
 
 
そらそうだ 自転車に乗った宇宙人みたいなのが近づいてきたらねぇ
 
 
気を取り直して出発
 
 
八千代道の駅に到着




さてと
 
 
いつもの場所に自転車立てかけて買い物するか~
 
 
と思っていたらですよ
 
 
なんと ここにも自転車ラックが出来ていました!




いや~ いいですね!
 
 
千葉バンザイ!
 
 
どんどん増えて欲しいなぁ
 
 
そうそう千葉では自転車ラックを置く活動が進んでいるんですよね~


なんか今日はいいなぁ
 
 
と 意味なく満足しながら野菜を買いに
 
 
が しかし
 
 
毎年恒例の梨特設売場が登場しており


いつものトマト きゅうりなどがすくなめに・・・・
 
 
ま でも早めに来ることができたので
 
 
まだ残っており 買うことができました
 
 
この時期そうなんだよな~ そういえば
 
 
などと思いながら自転車を走らせると
 
 
ベンチの下に にゃんこ発見!




 
結局 なんだかいい気分で帰った
 
 
途中からフロントディレーラーの調子がおかしくなり
 
 
フロントインナーのみになってしまったけど
 
 
ま にゃんこ見れたからいいか
 
 
ということで

 
それにしても八千代道の駅に自転車ラックが出来たのはいいですね
 
 
サイクリングロード沿いにあるため
 
 
ロードバイクで立ち寄る方も多く
 
 
皆 あちこちに立てかけてたんですよね
 
 
車道への自転車レーン試験配置など


千葉の自転車に対する取組は嬉しいことです
 
 
もちろんまだまだな事のほうが多いけど
 
 
こうやって少しづつでも自転車の環境整備が進んでいるのは
 
 
いいことだと思います
 
 
・・・・・・
 
 
あの白にゃん 可愛かったなぁ・・・
 
 


にほんブログ村 自転車ブログへ ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログ
          ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村