2013年8月14日水曜日

BIB(ビブ)ショーツ使ってますか?


BIBショーツ(ビブショーツ)使ってますか?
 
 
そう
 
 
なんというか
 
 
ぱっと見 恥ずかしい感じのサイクルパンツです




えっ これ着るの的な。。。


でもこれがいいんですよ
 
 
もちろん最初は抵抗あるでしょう
 
 
特に見た目的に
 
 
大体皆さんそうですね


ところが
 
 
一度使い出すといいんですよ これが
 
 
欧米だとサイクルパンツというと基本これです
 
 
ロードレースだと当然これ
 
 
プロレースでは皆これです
 
 
日本だと吊りタイプではないショーツというのが多いかな
 
 
何故このBIBショーツというのを使う(着る)のか?
 
 
当然いいから皆使っています

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

BIBショーツのいい点


1:とにかく楽

ようするに肩で吊るタイプなのでウエスト部分にゴムや紐などがなく、
締め付けが全くありません。
その楽さ具合は実際、着て走ってみないとわかりませんがとても楽です。
多少不便な点もありますが、それを上回る快適さです。


2:ずり落ちがありません

当たり前ですが肩で吊っているので ゴムや紐が緩んで下がる(ずれる)というような
ことがありません。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
まあ 2点ですがこれが非常に大きな点です
 
 
反対にちょっと不便な点もあります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

不便な点


1:着るのが少し面倒

まあ、これはほんのちょっとですけど。
それでも普通の(肩で吊るタイプでない)ショーツ(パンツ)よりはちょっと面倒です。


2:お手洗いの時が面倒

小の時は全く問題ありません。
知らないとえっと思うかもしれませんが、小の時は普通に可能で困ることはありま
せん。
生地の伸縮性が高いので前の部分を少し引き下げれば大丈夫です。


面倒なのは大の場合。
ですが、余裕がある時は少し面倒かなというくらいです。
ちょっと急を要する場合は少し焦るかも。。。


要するにジャージを脱がないとBIBショーツも脱げないので。


その際はほぼ全裸に近い恰好になりますが、まあ個室なのでそれ自体はあまり気
になりません。


超緊急でトイレにたどり着く余裕もない時は、さすがに覚悟を決めるしかないけど。


ただ、人にもよるでしょうけど私は今までそんな不幸には出会ってないので全くBIB
ショーツで問題ないです。

女性の場合はまた違いますけどね。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ということで やっぱりなんか面倒かもと思ったかもしれませんが
 
 
それを上回る快適さです
 
 
なので
 
 
試しに一度使ってみることをお勧めします


快適ですよ!



にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村