2013年7月11日木曜日

東京への道(その2)

今日も経路探索に出発。


あいかわらず暑い、9時にはもう30度を超えてるし。。。


出発前のチェック。

 
今日も長袖のジャージです。
 
+C 長袖サイクリングジャージ(身長175cmでLサイズを着用しています)
 
 
今日は14号線をまっすぐ、江戸川まで行って南下、新行徳橋を渡り375号線を通って戻って
くるルートで行くことに。
 
 
まずは海浜幕張駅から14号線に向かう。
 
 
幕張公園の交差点を左折し14号線へ。
 
 
このあたりは道幅も広く走りやすい。
 
 
京葉道の下を通過。
 
 
実はこの京葉道の下を通るとろがあまり好きではない、幕張インターに進む車線が一番左車線
で、その車線をまたいでいかないといけないので。
 
 
ここは基本的に通常ルートからは外したい。
 
 
京葉道を超えるといきなり道幅は狭くなる。
 
 


道幅としては江戸川に到達するまでほぼずっとこの感じ。


船橋競馬場駅あたりを通過。


この日は運悪くゴミの回収日だったらしく、至る所でゴミの回収車が止まっており走りにくいこと
この上ない。


回収は必要なので我慢するしかないけど。


本八幡の駅前を通過、もうすぐ江戸川に到達する。


市川橋の手前で左折し、江戸川沿いを南下。


途中から川沿いの見晴らしのいい道を走る。


さて、行徳橋をパスし、次の新行徳橋を渡るのだが、この川沿いの道からだとかなり遠回りしな
いと自転車に乗ったままでは渡れない。


ということで、いったん降りて階段を使って新行徳橋に上ることにする。


ここから押して入って。


このスロープ&階段を押して上る。


でもって新行徳橋へ。


橋を渡り終える少し手前で、ふたたび階段を使って川岸の道へ降りる。


実は、最初はこのまま進んで妙典あたりから左折し357号線へ向かおうと考えていたけど、
江戸川の川沿いを走ったほうがいいなぁと思い、急遽変更。


ようするに階段を使うことを前提に考えたほうがいい道を走れると気が付いた。


楽しようと思わないことである。


労を惜しまずですな。


ここを下る。


下ったら、しばらくは川より少し低い道を行く。


そのあとすぐに川沿いの道へ。


やはり川沿いの道はいいですね。


景色もいいし、走りやすいし。


357号線と新行徳橋の間は江戸川沿いを走ってつないだほうがいいな。


と、思っていたら未舗装路になっちゃった。。


いやいや、ここは慌てず写真でもということでパチリ。


というか、まあ横に迂回する道があったんですけどね。


357号線が見えてきた。


ここも、そのままでは357号線に乗れないので一旦川沿いの道を出てスロープを利用して
357号線に入る。


完全にスロープで階段ではないので自転車に乗ったままでもOK。


スロープを上ると丁度、市川大橋の上に出る。


ということで、東京へ向かう時は357号線で市川大橋まで来て、江戸川沿いを北上、新行徳橋
まで来たら左折して浦安方面に進むというルートがいいような感じ。


あとは先日と同様、357号線の歩道を走る。


ららぽーとが見えてきたよ。


ふたたびららぽーとはパス。


ではまたIKEA?


いえいえ、今日はIKEAもパス。


そのままIKEAの前を通り過ぎて海浜大通りへ。


今日はCOSTCOでございます。


1階にはアメリカンなフードコートが。


ということでピザとドリンク。


ピザが¥250、ドリンク(飲み放題)が¥60。


IKEAより少し高いが、ボリュームはかなりあるよ。


ドリンクのカップもデカイし。


IKEAもCOSTCOもドリンク飲み放題なのでカップの大きさはあんまり関係ないかもしれない
けど、いずれにせよ¥60で沢山飲めます。


コンビニや自販機よりはるかにいいよ、氷も入れられるしね。


ピザもでかい。


結構なボリュームです。


あわせて¥310なので十分かな。


ただ、いつも混んでるのでゆっくり座席に座ってというのはタイミング次第だけど。


まあでもコンビニの外の端っこで食べるよりは快適です。


さて、お腹がいっぱいになったら出発。


幕張はもうすぐ、というかすでに幕張だけど。


幕張メッセを左折して海浜幕張駅方面へ。


海浜幕張駅到着!


海浜幕張駅、現在改装中。


一部終わってるようですが、駅ナカも出来てずいぶんきれいになってました。


また12月にはCOSTCOの周辺に大規模なイオンタウン(モール?)が出来るようで、かなり
変わるのかも。


現在工事してますが、なんだかとっても巨大です。。


イオンの本社は幕張ですのでかなり力が入ってるのかな。


その場合、海浜幕張駅近くのイオン(旧カルフール)はどうなるのかしらん。


ま、それはそれとして先日、今日でなんとなく東京へのルート状況が見えてきた。


もちろん行く場所にもよるんだけど、基本ルートは分かったかな。


房総へのルートもちょっとさぐりたいなぁ。


今日のルート:




にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村