2013年8月31日土曜日

サイクリングでいい写真を撮るために:サイクリングのカメラについて


写真を撮るのが好きです


出かける時は良くカメラを持って出かけます


もちろんサイクリングの時も


好きになったきっかけはサイクリングかもしれません



あちこちで写真を撮ったり
 
 
走行中の写真を撮ったりしているうちに


面白くなってきました
 

撮り出すとできるだけ綺麗に
 
 
というかいい写真を撮りたいと思いだします


サイクリングの時は首から下げていくことがほとんど
 
 
なので必然的にコンパクトデジカメ


なんとかコンパクトデジカメでもいい写真が撮りたいなぁと


撮り方を工夫したりしておりますが
 
 
一眼レフにはかないませんね


一眼レフも持ってますが画質が全然違います


画質というと画素数が多いほうがいいと思う方もいるかもしれませんが


実際には画素数よりもレンズの性能と
 
 
撮影素子(イメージセンサー)の大きさが画質に影響します


店頭のPOPなどには1800万画素!
 
 
など画素数の多さを前面に出してますが
 
 

撮影素子が大きいほうが取り込める光の情報量が多く画質が上がります


次の写真は夜に撮影しましたがフラッシュは使用していません

 
光をたくさん集められるので
 

少ない明かりでもくっきりと綺麗に撮ることができます
 






なので一眼レフの場合

 
夜撮影する時でも少しの灯りがあればフラッシュを使用


せずに臨場感のある写真を撮ることができます


コンパクトデジカメだと暗くてよく写りません


しかし フラッシュを炊くと雰囲気が壊れがちです



コンパクトデジカメで一眼レフに近い撮影ができないものか?


最近は高画質なコンパクトデジカメも数種類発売されています

 

しかし 首から下げていくレベルのコンパクトさ(重さ)ではまだまだです
 


もっとも理想に近いのが
 
 
キャノンのパワーショットS110かな


一眼レフ並みとは言いませんが
 
 
一般のデジカメに比べ撮影素子が大きく高画質な写真が撮れます
 

また 大きさも一般のパワーショットとほとんど同じ


現在使用しているコンパクトデジカメと
 
 
ほぼ同じ感覚で使用できそうです
この9月にはS200、S120という後継モデルが出るようです

 


撮影素子(イメージセンサー)の大きさに関しては


こちらに参考になる記載があります


http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm


今日は自転車の話とは全く違いますが


サイクリングと撮影はつきものなので


サイクリング用にカメラを選ぶ際の参考にして頂けると幸いで


できるだけいい写真撮りたいですもんね


まあ でも画質が良いということは


値段もそれなりということですけど。。。


首から下げて行くとか関係なければ


一眼レフのほうが値段的には割安だと思います


私が使用してるのはペンタックスのK01というものですが


画質の違いからするとコンパクトデジカメに比べ


かなりお買い得かなと思います
 


にほんブログ村 自転車ブログへ ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログ
        ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村