2013年7月9日火曜日

東京への道

ちょっと東京へ行くことにした。


もちろん自転車です。


東京といっても広いので端っこの茅場町まで。


あんまり東京方面行かないんですよね。


お世辞にも楽しい道ではないので。


中心部に入ってしまえばまた都会の雰囲気でいいんだけど、そこまでがね。


とはいうものの、ちょっと千葉から東京方面へのルートを試すべく行ってみた。


まあ、それにしても猛暑日ですよ、今日は。


今日じゃなくてもよさそうなものだけど、もう行こうと思っちゃうとダメだんですよね。


行くしかない。


とりあえずルートはこんな感じです。



行きと帰りと少し違うんですが、結果、帰りの道のほうが良かった。


しかし、いずれにせよ二俣新町あたりが外環道の工事中で、まあ他にも検討したほうがいい
かもしれない。


写真もそれなりに撮ったんだけど、あんまり面白くないかも。


山や川、海と違ってね、やっぱり、なんかね~。


さてそんなわけでルートを登録したガーミンもセット。


   Garmin - eTrex 20 GPS ハンドヘルドユニット | GPS-アウトドア

それにしても、まあ9時ちょいですが既にモーレツに暑い。。。


なので今日も長袖で出撃!

+C 長袖サイクリングジャージ(身長175cmでLサイズを着用しています)

都内を走るにはちょうどいい感じのスタイル。(勝手に思っている。。。)


海浜大通りのマリンスタジアムを横目にGo!


今日はナイトゲームがあるみたい。


野球にあまり興味がないのでプロ野球の事はよく知りませんが、マリンスタジアムには何度か行きました。


ビアガーデンとしては最高です。


まずは海浜大通り(の脇の歩道兼自転車道)を南船橋に向かう。


茜浜で道路脇の遊歩道に入ります。


実はこの遊歩道でつい先日通り魔殺人事件があったばかり。


確かに夜は真っ暗だからね、まだ犯人が捕まっていないので夜間は注意が必要ですね。


遊歩道を抜けると357号線にあたり、左折してしばらくは歩道を走ります。


歩道?


そう、歩道。


車道を走るのには結構慣れていますが、ここは走りません。


逃げ場の無い首都高を自転車で走るようなもんだから。


路側帯がほぼ無い、高速道路なみにスピード出している、トラックがむちゃくちゃ多い。


たまにロードバイクで走っている猛者がいますが。



南船橋の駅を通過。


なんかこう、もう少しこじゃれた感じにならんかな、JRさん。


ららぽーとの横を通り過ぎ海老川大橋を渡る。



市川市に突入。


原木大橋を渡る。


原木大橋を渡り二俣新町を過ぎたところで357号線に別れを告げ、357号線の下をくぐって298
号線へ。


千葉から東京へ向かう際、江戸川、荒川を渡らないといけません。


大きな川なので渡れるところが非常に限られていて、そこがちょっと面倒なところです。


298号線沿いはいたるところで外環道の工事中でなんだか走りにくい。


東西線の高架下を通過。

 
つきあたりを東京方面へ。
 
今回は新行徳橋を渡っていく事にしました。
 
 
新行徳橋を渡る。
 
 
妙典を通過し東京方面へ向かう。
 
 
で、相之川を右折し今井を渡るのだが。
 
 
 
いよいよ東京入ったぞ~なんて思っていたらルートを見失った。。。
 
 
どうやら曲がるところを曲がらずまっすぐ進み変なところに入った。
 
 
とりあえずうろうろし気が付けばボートレース場。
 
 
アッキーナのCMが頭に浮かぶが、気分的にはそれどこじゃない、暑いし。。
 
 
しばらくぐるぐるしてようやく新大橋通り(本来のルート)に復帰。
 
 
あとはまっすぐ進むのみ。
 
舟堀橋で荒川を渡る。
 
 
なんか荒川を渡ると、いよいよ東京に殴り込みだーっつう感じです。
 
 
大島を抜け。
 
 
新大橋で隅田川を渡る。
 
 
 
いよいよ中心部なわけですが、なんだかかっちょええメッセンジャー達に田舎者だと気付かれない
よう都会人を気取って走る。。。
 
 
ま、無理だけど。。。
 
 
水天宮を横目に進み茅場町へ。
 
 
茅場町到着!
 
 
 
 
以前この近くで働いていたこともありよく知った場所。
 
 
証券街(東証がすぐ近く)でもあり、東京駅、日本橋にも近く金融機関を中心としたビジネス街だ。
 
 
ここまで35.9km、2時間22分(乗車時間1時間58分)。
 
 
途中道に迷ってうろうろしたし、ルート確認しながらきたので実際2時間(乗車1時間40分)くら
いか。
 
 
次はもっと早いかな、ロードバイクだと更に早いかなと。
 
 
実際、ここからの帰りのルートで来ればもっと早かったと思う。
 
 
とりあえず記念写真ね。
 
 
さて、到着早々だけど今度は永代通りを千葉方面に戻る。
 
 
永代橋を渡る。
 
 
永代橋を渡ってすぐ左折し葛西橋通りを浦安に向かって走る。
 
 
葛西橋で荒川を渡る。
 
 
荒川はでかいなぁ。
 
 
いや~、それにしても暑いっす。
 
 
走ってる時はまだ風があるけど、信号で止まるともう暑いね。
 
 
信号のところに木陰があると助かります。
 
 
浦安の駅を通過し左折。
 
 
再び妙典方面に向かう。
 
 
でもって、新行徳橋を渡る。
 
 
帰りは渡った後、来た道を戻らずに少し走り283号線に入り357号線方面へ。
 
 
途中、京葉道路を階段でまたぐ。
 
 
やっとふたたび357号線へ。
 
 
もうそろそろいい時間なので、どこかで休憩かな~というところでららぽーと出現。
 
 
なんですが、ここはパス。
 
 
そう、IKEAに行くんですよ~。
 
 
家具は買わないけど、ここで休憩。
 
 
なんだかのんびり走りすぎたかも。。。
 
 
ま、いいか。
 
 
まずはお手洗いで顔を洗って。
 
 
そしてホットドックセット、ホットドックとドリンク飲み放題のセットでなんと¥150!
 
 
そしてソフトクリーム、なんと¥50!
 
写す前にさきっぽ食べちゃった。。。
 
 
ご飯とドリンク飲み放題におやつもついて合計¥200。
 
 
いや~、助かりますな~。
 
 
ちゃんと美味しいよ。
 
 
さあ、一息ついたら出発。
 
 
幕張まではもうちょこっとです。
 
 
海浜大通りを幕張方面へ。
 
 
新都心が見えてきたら到着!
 
 
69km、4時間44分(実車3時間59分)、平均17.3km/h
 
 
かなりだらだらな感じの走りですね。。。
 
 
もうちょっとルートの改善が必要だけど、大体のところがわかったので良かった。
 
 
茅場町までだとスムーズに行けば1時間30分~40分くらいな感じ。
 
 
電車で行くよりは遅いけど、そう大きな差じゃないな。
 
 
電車だと京葉線で八丁堀、そこから徒歩で茅場町。
 
 
まあ、1時間ちょっとくらいかな。
 
 
そう考えるとまあまあですね。
 
 
もう少しルート考えよ。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村