2013年7月22日月曜日

また来年(ツールドフランス第100回記念大会終了)

 
第100回記念大会も終了
 
 
ツールの季節が終わりました
 
 
ロードレースでは次のブエルタエスパーニャでグランツールの季節が終わり
秋のクラシックに向かっていきますね
 
 
そして日本ではジャパンカップが開催されます
 
 
今年のツールいかがでしたか?
 
 
総合優勝はなんとなく大方の予想とおりフルームでした
 
 
チーム・スカイのパワーも目立ちましたね
 
 
個人的にはコンタドールとサクソ・ティンコフがもっと競ってくると思っていたの
ですがもうちょっとな感じでした
 
 
とはいえサイクソ・ティンコフのチームパワーも凄いけど
 
 
それとクインターナが大活躍でしたがもっと沢山若い選手が活躍するんじゃないか
と思ってたんですがイマイチでしたね
 
 
新城選手も怪我が悔やまれますが逃げに乗るなど活躍もし無事完走も果たしたの
でホッとしました
 
 
さ~これからもう来年に向けて動き出すんですね
 
 
プロツアーの場合、選手の移籍やチームの存続問題、ライセンスの取得問題など
毎年結構ゴタゴタするので正直どうなるかわかんないですね
 
 
自転車ロードレースの場合、選手やチーム人員の報酬の他に多くの機材や移動の
ための車両などなど非常に多くのお金が必要
 
 
ですがサッカーや野球と違い入場料収入というものがないのでスポンサーが降りる
と、新しいスポンサーが見つからなければチーム消滅という事が多々あります
 
 
またUCI(世界自転車競技連盟)のよくわからない(不可解な)ライセンス承認制度
もあって次年度どうなるのかよくわからないということが多い
 
 
結果、今年も実はプロツアーチームは18チームのはずなのにすったもんだがあっ
て19チームになったし
 
 
ま、それはそれとして選手ではどうですかね
 
 
フルーム、コンタドールを脅かす選手が出てくるのか(出てきそうですが)
 
 
これからの選手やチームの動きが気になるところです
 
 
そして日本人選手も出場して欲しいし、1人ではなく数人が出る事になるといいなぁ
 
 
来年こそは日本人のステージ優勝を見てみたいですね
 
 
なんて
 
 
終わったばかりですがもう来年が気になってます
 
 
しかし、、、昨日の最終第21ステージ見終わったの朝4時30分くらい
 
 
ん、昨日でなく今日ですね。。
 
 
さすがに眠い。。。。


にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村