2013年7月25日木曜日

【試乗】3台一気に乗ってきた:ロードバイク試乗記


何故か北海道 斜里岳の近くに来ています


いや~いいですね北海道は
 


 
どど~んとまっすぐな道
 
 
こう見ると気持ちよさそうな道ですがものすごい風。。。。
 
 
ある程度風には慣れてますがこの日の風はきつい
 
 
バイクツーリングの方々も風に振られながら走ってるし
 
 
そんな強風の中一気にロードバイク3台の試乗
 
 
まずはクロモリのちょいお洒落バイク
 

FLYING PIGEON  SPEED-MAX 7011A


FLYING PIGEON SPEED-MAX 7011A
 
 
クロモリ独特のしなりのある走りが楽しめるロードバイクです
 
 
フレームはTIG溶接で丁寧な仕上げ
 
 
カラーリングも試乗したモデルはカラフルなブルー
 
 
他にブラック、別モデル(ロウ付けモデル)のシルバーとブラックがあるようです
 
 
価格もリーズナブルなので最初の1台や普段乗りや街乗り用
 
 
カスタムのベースとしても使えそう
 
 
でもしっかりロードバイクでロングライドなどにも十分使えます
 
 
ホイールがちょっと重いので踏み出しは少しもたつくけど回り出したらスムーズ
 
 
ハブは高性能なハブで定評のあるNOVATECですよ




いや~風が無ければホント楽しいだろなぁという環境




この道をまっすぐ行けば30kmくらいでウトロ(知床半島)です
 
 
斜里岳も綺麗





さて続いて2台目

asuca HYDRUS Di2 Ultegra


asuca HYDRUS Di2 Ultegra


カーボンロードバイクですが非常にカラーリングの美しいバイクです
 
 
カツリーズサイクル&デザインで1本1本ハンドペインティングで丁寧に塗装されています
 
 
もちろん性能も素晴らしい
 
 
振動吸収性も良くかつ剛性も高いのでレースからロングライドまで
オールラウンドに使用できる


非常に伸びの良い走りのバイク



 
安定性もありどなたにでもお勧めできるバイクですね
 
 
このバイク朝日大学自転車部にも供給され数々の大会で好成績を収め
確かな実績のあるバイクのようです




試乗したバイクはイタリアITM社の高性能パーツ、ホイールが装備され
完成車としての完成度も非常に良いと思います
 
 
後々替えるとしたらホイールくらいかな(サイズ等の調整は別として)
 
 
完成車についているITM社のホイールでも十分だけどね



 
そしてDi2 Ultegra 電動ですな
 
 
ストレスフリーです
 
 
でも戸惑いました
 
 
実は初めての電動体験。。。。
 
 
ちょっと触るだけでいいんだけど普段の癖でぐっとおしこんじゃおうとして。。。
 
 
あれっ。。
 
 
なんて まあすぐ慣れるけど




そして3台目

asuca IZAR Veloce


asuca IZAR Veleoce
 
 
先ほどのHYDRUSとはうってかわってガツンとくる固さ
 
 
踏み込んだ力がそのまま推進力に変わります
 
 
非常に良く進む


個人的には結構好きな感じ
 
 
でも路面の状況はダイレクトにきます
 
 
まさにレース向き
 

試乗したバイクはとっても特徴的なデザイン


 
 
見た目は可愛いけど非常に戦闘的なバイクだ
 
 
このIZARもやはりカツリーズサイクル&デザインで1本1本ハンドペインティングされる
 
 
 
 
美しいカラーリングに覆われた高性能フレーム
 
 
ハンドペインティングの為依頼してから8週間の納期だという
 
 
まさにスペシャリティなバイクですね
 
 
他にもデザインパターンはありいずれも美しいデザインですよ
 
 
一味違ったバイクを欲しい方にはいいかも
 
 
でもってなんでここで試乗してるかというとFLYING PIGEONとasucaを
製造販売しているメーカーさんがここにあるから
 
 
そうメイドイン北海道のロードバイクなのだ
 
 

にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村