2013年7月29日月曜日

水源

 
今日は雨。。。
 
 
少し気温は下がったけど湿度MAXでも~やな感じ
 
 
熊本はホントに水源、湧水が多く
 
 
サイクリングの途中に利用されてる方も多いかと思います
 
 
こういう季節には水源巡りというのもいいですよね
 
 
そういえば昨年は白糸の滝~吉無田水源を巡るサイクリング
なんかをしてました
 
 
以下昨年の記事の再掲ですが
 
 
-----------------------------------------------------
 

夏の終わりに水源地へ行っとこうと、阿蘇の白川水源に行くつもりでした。

が、起きるのが遅くなってしまった。。。

ということで、阿蘇より近場で白糸の滝と吉無田水源に行くべと7時30分過ぎに出発!

いつもの俵山へ向かう秋津川沿いをのんびりサイクリング。

津森で28号線に合流し杉堂の坂を上る。

ここまで涼しいなぁといい気分で走ってましたが、涼しくてもやはり坂はキツイ。。。

あっという間に汗だく。

なんとか上り、河原で右折しミルク牧場へ続く坂を上る。

ここも意外とだらだらした坂、しばらくは上り上り。

白糸の滝の標識で左折、おーっという感じでガツンとくる坂。。。

でも短い距離なのでなんとか上る。

そしてしばらく田舎道を走り白糸の滝に到着!

いや~、坂を上ってきただけに涼しさと滝の美しさで気分爽快です。

 

 


ここまで約26km、こんなに近くにこんな場所があるなんて。

いいですね!





平日ということもあってか、他に誰もおらず。

一人占めです。


KITEくんもお疲れ様です。

この夏も大活躍でした、いつも一緒です。





ま、一応白糸の滝に来たぞということで、そんな写真です。


水もとっても透明度が高く綺麗です。

今朝は涼しいとはいえ、ここはそれよりもかなり温度が低い。

坂を上ってきた後でなければ寒いかもというくらい。


 



周りも木々に覆われていて、もっと暑い時期にきたかったなぁ。

でも、白川水源にはいけなかったけど、十分満足。

しばしマイナスイオンをたっぷり吸収して、次の目的地の吉無田水源へ。

来た道を引換します。

その途中にあった棚田。











まあ、このあとミルク牧場まで上り上りでひたすら上りという感じ。

そこから右折して吉無田高原方面へ。

ここからは全体的に下り基調、やっと楽になった~。

途中でいくつかの棚田を見ながら進む。

 





 




軽いアップダウンをこなしながら全体的に下り基調の道をのんびり進み吉無田水源到着!




いや~、ここも温度が低く爽快。

白糸の滝とは違って、ここでは水が汲めるためか数人の方がいました。

たくさんのペットボトルを持参し水を汲んでいましたよ。

ということで私もボトルに水を充填!

冷たくて美味しい。





水が滾々と流れ出ております。



で水が汲める(飲める)ようになってる。



その先には轟々とした流れが。

白糸の滝、吉無田水源と夏のうちに来てよかったなぁ。

いずれにしても市内からも近くにこんな場所があるのはいいですね。

皆さん是非熊本にサイクリング来て下さい。

ここからは57号線を経由してマミコウロードで甲佐に南下し、おなじみの緑川沿いをのんびり

走って帰りました。

この57号線も良い感じの田舎道で好きです。

今回のコースはなかなかよかったなぁ。

ただし、木曜日ということで寄ろうかなと思った店店全て店休日!

みなさん土日にお越し下さい。。。

こんなコースを走りました。


 
 
----------------------------------------------------------------------------------------
 
というような感じで
 
 
他にも潮井水源や白川水源などもあるし
 
 
南阿蘇の水源郡を巡るというのもいいですね
 
 
行った先に涼しい場所があるというのはこの時期有難い
 
 
行った先も熱いとね
 


にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村