2013年6月2日日曜日

金メダルジョギングロード(印旛沼自転車道サイクリング日記)

今日は雨かと思いきやなんだか天気は回復しそうな雰囲気なので
利根川あたりへ行ってみることにした。


そういえば今日はラピュタで会おう2013の日。


楽しみにしていたが行くことができず。


とはいえ自転車には乗りたいのでさっそく出発。



出発時はまだまだ曇り空。


八千代の道の駅あたりで小雨になり、ちょこっと雨宿り。



まあ、数分で止みそうな雰囲気だったので出発。


佐倉のふるさと広場でトイレ休憩。


そうそう、ここふるさと広場には休憩所の他、レンタサイクもあっ
て、1回500円で利用できます。



駐車場もあるので、ここまで車で来てレンタサイクルでサイクリン
グロードを走ることもできますよ。


今日は更に印旛沼の周りを走る。



こうやって見ると千葉とは思えない。


印旛沼の周囲は印旛沼自転車道兼金メダルジョギングロードになっ
てます。



そう、ここは有森裕子さん、高橋尚子さんが練習をしていたコース
で、金メダルジョギングロードとも呼ばれております。



裕子コースと尚子コースがあるみたい。



ジョギングにも最適ですが自転車で走るのにも最適なところです。


車来ないし、信号もないし、あんまり人もいないし。


逆風の中、がっつり走って山田休憩所へ。



ここにもベンチやトイレ、駐車場があってよくここまで車で自転車
を積んできてここを起点に走ってる方も多いみたい。


駐車場で自転車の積み下ろししてる方を良く見ます。


この山田休憩所から北印旛沼までの間の道もいいですよ。



緑も多く良い景色です。


ここを抜けると北印旛沼に出ます。



再び印旛沼の周囲を走りますが、今日も風が強い。


八千代から先はいつも風が強いけど、印旛沼の周囲に来るとほんと
風が強くなる。


風の中、まっすぐな道を進む。



このあたり沼の反対側は田圃が広がっていて、ここまでとはまた
違った風景。



そして印旛沼ともお別れし、利根川に向かって川を遡っていきます。



途中、50mくらい未舗装区間があるけど。


今日は自転車を降りて押していきました。


急ぐわけでもないし、ほんのちょこっとですからね。



で、この先の長門橋のセブンイレブン到着。



このあと小さな路地のような道を走って利根川の水門が見えてきた。



そして利根川到着でございます。



利根川は広いね。


多摩川、荒川みたい。


利根川の堤を少し走って。



東屋のある休憩所に到着。





ちょうどここまで50km。



ここで休憩して折り返すには丁度いいところ。


どっかで区切りをつけないと延々と行ってしまうので、今日は100km
くらいにしようかなという時は便利なところです。


利根川を眺めながらしばし休憩ね。



その前をローディーが走っていく。



その横で一人撮影をする。




biciclista ARGYLE JERSEY MAN/B *身長175cmでMサイズを着用しています。

さてさて、少し休憩し来た道を戻ります。


帰りは追い風みたいだし楽かな~。


来るときは逆風だったのだ。


まあ、あとはひたすら来た道を帰るわけですが、船戸大橋と阿宗橋
の間にある小さな橋(しんまつさきはし)からの風景もいいですよ。



なんだか北海道的な雰囲気で、釧路みたいな。





なにげない場所ですが、心に残ります。


今日は熊本ではラピュタで会おう2013が開催、熊本は阿蘇といい
天草といい、金峰山周辺といい他にも沢山の素晴らしいサイクリン
グ場所がある。


ラピュタの道はまた格別な道。


しかしながら千葉にもほんとにいい道があるね。


なにげない風景だけど心に残るものがあります。


全国どこにでも素晴らしい道があるんでしょうね、きっと。


いろんなところを走ってみたいなぁ。


さて、金メダルジョギングロード、印旛沼周辺、是非走ってみませ
んか。


楽しいですよ!


風強いけど。。。

にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村