2013年6月8日土曜日

かっぱ公園(印旛沼自転車道サイクリング日記)

かっぱ公園というのがある。


印旛沼自転車道の脇に。


なにやらかっぱの像が立っていて、なんかあるな~と思っているので寄ってみることにした。


なんだかどんよりした天気のなか出発、ま、梅雨だしね。


今日はISADORA JERSEY WOMANで出撃。

 
とても大人な感じの良いデザインです。
 
 
あいかわらず坂は早い、すいすいと追い抜いていく。
 
 
勝田台に差し掛かるころには空も晴れてきて、あまり暑くもなくいいサイクリング日和に
なってきた。
 

八千代の道の駅でトイレ休憩。


だんだん紫陽花の花も増えてきたよ。


道の駅を過ぎるとすっかり晴れに。

 
青い空に雲がぽかっと浮かんで、今日はなんだか空が楽しかった。
 

さてさて、そしてかっぱ公園である。


舟戸かっぱ公園。


なんとなく、ん~な感じのかっぱ像が。


そして、他には何もなく。。。


広場があるのみ。


なんかこう、かっぱ伝説とか、そういうのをちょこっと期待したんだけど。。。


とはいえしょうがないので。


気を取り直して佐倉ふるさと広場へ。


ふるさと広場のところの橋から見る風景が最近好きです。

 
今日は空も青くて、更に綺麗に見える。
 
 

ここから山田休憩所までは、直線的な道が5km程。


ふるさと広場で借りたレンタサイクでのんびり走る人と、がっつり走り込むローディーと、私達の
ようにほんわかサイクリングの人とが混在してるところ。


今日はここに限らず結構沢山の方々が走ってましたよ。


そして2人組のローディーに抜かれる私達。。




ま、別にいいんだけど。



まっすぐですな~。


そして山田休憩所到着。


ここはトイレやベンチ、駐車場もあって便利なんですが日陰がないんですよね。


そこがちょっと。


特に夏はね。


ベンチの上にはオサレ感演出で木枠のみの屋根があるんですが、どうせならベタの屋根に
して欲しかったよ。

biciclista ISADORA Jersey Woman(身長160cmでSサイズを着用しています)

ということで山田休憩所ではトイレ休憩のみ。


ここから再び印旛沼に出るまでの道も景観が良く好きな道です。


ま~、車が来ないのいいですね、やっぱり。


自転車道だから当たり前だけど快適です。



そして再び印旛沼へ。



今日は珍しく風があまり強くなかったんですが、ここに来るとやはり強くなります。


しばらく印旛沼沿いを走り、利根川近くの集落へ。


田圃が綺麗です。


50mくらいじゃり道があるけど、のどかな風景で少し歩くのも楽しい。


誰もいないし、車も来ないし。


ここは押して歩いてと。


しばらく集落の中を走る。

 
 
集落を抜けてしばらく行くと利根川到着!
 
 
ここには屋根もあるので日陰で休めますよ。
 
そしておにぎりを食す。
 
 
利根川を見ながらのおにぎり。
 
 
隣のベンチではミニベロのおじさんが横になって寝ております。
 
 
そうだよね~、気持ちよさそう。
 
 
ここで寝ると帰るのめんどくさくなりそうだけどね。
 
biciclista CAMO 3 Jersey Man(身長175cmでMサイズを着用しています)
 
今日は先日とはまた違った迷彩柄(カモ柄)、個人的にはこっちのほうが着てる比率が多い。
 
 
迷彩柄(カモ柄)ジャージはもう1つピンク系がありますが、そちらもいいですよ。
 
 
目立度は抜群です。
 
 
今日はここで折り返して、あとは来た道を帰る。
 
 
途中、八千代の道の駅で毎度毎度の野菜買出し付きです。
 
 
八千代を目指してひた走る。
 
 
今日はトマト、かぼちゃ、きゅうりなどなどをゲット!
 
 
かぼちゃはちと重いな。。
 
 
ここのトマト美味しいですよ。
 
 
熊本のトマトも美味しいけど八千代のトマトも美味しいよ!
 
 
そして今日も猫さんチェック。
 
 
走っておりました。
 
 
というわけで、かっぱ公園を目指したわけですが、あんまりというか、ほとんど見るべき内容が
無かったので利根川まで行って帰ってきた。
 
 
かっぱ公園の整備を望む。
 
 
かっぱ像をもうちょいなんかいい感じにできないかな、取り急ぎ。
 
 
なんかハリボテぽくてね~。
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村