2013年6月12日水曜日

ツールドフランスに思う②

さて先日、ツールドフランスについて少し書きました。


また、以前世代交代が、なんてことも書いたりして。


なんだかロードレースの世界も世代というか主役達の交代が進んでいるような感じです。


ま、コンタドールやウィギンスなどまだまだ強いのですが、サストレやアームストロング、
ヴィノクロフが去り、エバンスも2011年にツール総合優勝の後はなんとなくいまいちな感じ。


メンショフもまだいるのかっていう感じではあるし。


一方数年前まで期待の新星だったアンディ・シュレクはなんかイマイチどころではないし。
ロベルト・ヘーシンクもなんかこう抜け出せない感じで。。


そんな中、フランス期待のピエール・ローランが頑張っているんですが、その更に下の若い
世代(25歳以下あたり)にここのところ良い選手が出てきましたね。


今年のツールドフランスの各チームメンバーは未だ発表されていないので、出るかどうかわか
りませんが若い世代が活躍しそうな気配です。


100回記念大会に新しいスターが誕生するかも。


BMC:ティジェイ・バンガーデレン:アメリカ 88生まれ
AG2R:カルロス・アルベルト・ベタンクール:コロンビア 89生まれ
FDJ:ティボー・ピノー:フランス 90生まれ
サクソティンコフ:ラファル・マイカ: ポーランド 89生まれ

他にもスプリンター系を入れるとまだまだ沢山いますが総合系で活躍しそうな4人。


総合優勝はまあ未だ無理でしょうが昨年バンガーデレンは総合5位、ピノーは総合10位(ち
なみにローランは総合8位)とTOP10に入るというか表彰台を争う力は十分。


優勝はコンタドール(サクソティンコフ)とフルーム(スカイ)の争いなのかなとは思いますけど。


個人の力はもちろんチーム力も強いので。


ベタンクールとマイカは先日のジロデイタリアに出場していたのでツールはでないかな。
(2人で新人賞を争いましたね)


ということで今年も見どころが沢山ありそうなツールドフランスではあります。


また勝手な事を書いてますがロードレース好きの妄想だと思って許してね。。


にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村