2013年6月22日土曜日

全日本自転車競技選手権大会ロードレース

いよいよ今日と明日、全日本自転車競技選手権大会ロードレースが大分県で開催
されます。


ようするに自転車ロードレースの日本チャンピオンを決める大会です。


世界自転車競技連盟加盟の各国でこのナショナルチャンピオンを決める大会が行わ
れ、優勝者はその国のナショナルチャンピオンとして1年間、ナショナルチャンピオン
ジャージを着ることができます。


また、1年以降もナショナルチャンピオンであった証を付けて走る事ができます。


例えば、ジャージ自体はチームの他のメンバーと一緒だが、襟元や袖口に国旗をあし
らったデザインを入れるなど。


プロのロードレースを見ている方であればご存じのとおり、このナショナルチャンピオ
ンジャージを着た選手が結構いますね。


同じチームなのに一人だけ違う(概ね国旗をあしらったデザインのジャージ)のを着て
いる。


その国のその年のチャンピオンですから、もちろん権威もありますし、選手であればやは
り手にしたい栄冠でしょう。


また、世界選手権もあり優勝すればその年のワールドチャンピオンとして、ワールドチャ
ンピオンのジャージ(アルカンシェルジャージ)を1年間着用することができます。


ここのところ、宮澤、別府、土井とやはりヨーロッパのプロで活躍している選手が優勝、
また少し前ですが2007年には新城が優勝でした。


さてさて、ですがヨーロッパのプロで活躍する選手にとって、もちろん優勝したい大会
だと思いますが、結構厳しい大会だともいえます。


レースの合間を縫って日本へ戻り、レース後またヨーロッパへ。


しかも、通年ツールドフランスの直前に開催されます。


ここで、各国の新しいナショナルチャンピオンが誕生し、ツールドフランスに出る選手は
ナショナルチャンピオンジャージを着てツールドフランスを走る。


名誉な事ですね。


しかし、日本の場合、男子エリートは明日23日開催、ツールドフランスの開幕は29日。


今週に入ってツールドフランス出場の各チームが続々とツール出場メンバーの発表を開始
していますが、現時点で出場の可能性がある日本人選手は新城のみになりました。


まだ、チーム(チーム・ユーロップカー)の選手発表はありませんが、出場ということになると
かなりタイトなスケジュールとなります。


そして、明日の男子エリートには新城も出場予定です。


結構チーム内からは止めたほうがいいのではないかという意見もあるようですが、日本
チャンピオンとしてツールに出る、そしてステージ優勝するという思いのもと出場するよう
です。


日本チャンピオンのジャージを着た新城がツールで活躍し、ステージ優勝する姿は是非
ともと思います。


しかし、なんとなくこの時期、ツールに向けて万全でいて欲しいとも思います。(まだメンバー
発表されていませんが)。


個人的には日本チャンピオンになるよりツールで大活躍する姿のほうが見たいので。


選ばれたはいいけど調子がイマイチなんてことにならないように。。。


ま、いちファンの心理ですが。


日本でというより世界で活躍する姿を見たいし、その力と可能性が十分にある選手なので。


でも日本チャンピオンも、それはそれでいいなぁと。


勝手なもんですね。。。


そういうことで明日の選手権が楽しみでもあり、ちょい不安でもありな今日です。


全日本自転車競技選手権大会ロードレース



にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング参加中!ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村