2013年9月22日日曜日

FAST AIRが活躍!ダメダメな走行記(前編)~持っててよかったFAST AIR


先週の3連休はさんざんな天気
 
 
うってかわって今週の3連休は天気もよさそう
 
 
ならば走るしかない
 
 
ということで八千代道の駅まで
 
 
今が旬の生落花生を買いに行くことにした
 
 
ここのところ全く走れていなかったので久しぶりです
 
 
シンギュラー・カイトのフロントディレーラーが機能しておらず
 
 
まだ調整(ケーブルの張りなおし)を行ってないので
 
 
クロスバイク(キャノンデール・ロードウォーリアー)で行くことに
 
 
それでは 空気を入れてと
 
・・・

あ 前輪がぺちゃんこ
 
 
パンクしてるようです
 
 
まあ行く前で良かったと思い直し前輪のチューブ交換
 
 
その他諸々準備を行い
 
 
さあ 行くか!
 
 
と思ったら前輪空気が微妙に抜けてます・・・
 
 
う~ん やな感じ

 
まあでも時間もないことだし なんとかなるだろ~ 
 
 
ということで出発!
 
 
花見川沿いもいい天気




Windyもbiciclista COLOR STRIPE JERSEY/B でGo!




ラッキーなことに早々猫さんと遭遇




とっても可愛い黒猫ちゃん



 
先日まで工事中で通れなかった花島公園手前のサイクリングロードが
 
 
通行可になっていた
 
 
これまで迂回路を通っていたけど
 
 
やっぱり本来のサイクリングロードのほうがいいですね


 
 
走りやすいし景色もいい
 
 
ただ 前輪の空気が微妙に抜けて行ってるのがわかる
 
 
道の駅までもってくれるといいなぁ
 
 
 
 
こちらから行くと激坂が2か所になるんだよね~
 
 
 
 
ひとつめの激坂を上るWindy
 
 
 
 
この後 林間を抜けて
 
 
横戸台の激坂を上り住宅街を抜ける
 
 
 
 
その後 花見川沿いに戻り 勝田台を走る
 
 
 
 
Windyも快調に飛ばしていきます
 
 
あれ・・
 
 
あ 前輪の空気がかなり抜けてきた・・・
 
 
そろそろダメですね
 
 
八千代まで持たなかったか~
 
 
気が付けばここは以前もパンクしたところじゃないですか
 
 
 
 
出発前にチューブ1本使っちゃったので
 
 
ここはパンク修理剤で対応することに
 
 
スローパンクなので多分対応できるだろうと
 
 
ユッチソン FAST AIR(ファストエアー)の出番です!
 
 
 
 
FAST AIRのノズルをチューブのバルブにしっかりはめて
 
 
 
 
ボタン1発 プシューっと!
 
 
パンク修理剤と空気が一気に充填されていきます
 
 
ちょっとしっかりバルブにはまってなく最初少し漏れちゃったけど
 
 
なんとかOK
 
 
とはいえちょっと空気が足りないのでポンプで入れる
 
 
 
 
こういうとき大きめのポンプだと作業が楽ですね
 
 
ロード用の軽量タイプだと結構大変だけど
 
 
FAST AIRでそこそこ空気も入っているので 
 
 
10数回のポンピングで終了!
 
 
 
完了~!
 
 
 
 
今日はbiciclista ARGYLE JERSEY MAN/B を着ています
 
 
ユッチソン FAST AIR ばっちりです!
 
 
完全復活で八千代道の駅へGo!
 
 

 
 
快調です
 
 
 
 
前輪の空気も漏れる気配なし
 
 
ちょっとパンク対応で時間ロスしたけど
 
 
無事八千代道の駅へ到着
 
 
最近設置されたバイクラックへ2台並べてかける
 
 
さあ 生落花生買うぞ~
 
 
※ ということで 波乱の後編へ続く・・・
 
 
▼フロントディレーラーが不調になった時と前回パンクした時の記事です▼
 
 

にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。

GENTOS閃  GARMIN eTrex     ユッチンソン ファーストエア・TL/TT 75ml