2013年9月23日月曜日

そしてまたパンク!ダメダメな走行記(後編)~パンク続きの1日

★ ダメダメな走行記(後編) 前回の続きです★


ようやくたどりついた八千代道の駅


パンク対応で少し時間を取ってしまいましたが


無事走ってこれたので問題無しです


先日 八千代道の駅にも設置されたバイクラックへ自転車をかけ




さっそく道の駅の農産物直売所へ


ここは家からだとサイクリングロードを使って約20km


ちょうど1時間の距離にあり


沢山の地元農産物が低価格で販売されているのでよく来ます


もちろん自転車で


今日のお目当てはシーズンインした生落花生


ちょうど梨とトマトのシーズンが終わりに近づき


落花生が沢山売り場に並びます




まだ12時30分だけど かなり減ってる・・・




自転車ということもあり


まだしばらくはシーズンなので とりあえず2袋




やっぱり落花生は千葉ですな!


店内には焼き芋も!




いや~楽しいね


他にも小松菜やニラ 最近高いキュウリなどを購入


今回もリュックがパンパンです


さて 買い物も終わり 帰ろうかなと自転車ラックへ


カギを外してラックから降ろす


あれ・・ 後輪がパンクしてる・・・


なんで?


ラックにかける時まではなんともなかったのになぁ~


変だな~と思いつつも作業ができるところまで押して移動


タイヤとリムの隙間あたりがザックリ切れてます




チューブも綺麗に切れてました・・・




この場合 来る時のスローパンクと違い


一瞬で空気が抜けるのですぐわかるはず


自転車ラックにかけるまで普通に乗ってきたので?です


いずれにせよチューブ交換しないといけないんですが


ですが ですよ


家を出るまえに1本交換したんですよね


で 常備してたのが2本


うち1本がロングバルブ もう1本が通常のバルブ長


私のホイールがセミディープリムでWindyのは普通のロープロファイル


なのでこの2本


でもって出がけに私のチューブを1本交換したので


もちろんロングバルブのチューブをね


手元にあるのが普通のバルブ長のチューブ


これだとダメなんですよ・・・・


バルブの先端がギリギリ リムから顔を出すくらいで


空気入れで空気入れられない・・・


ん~ と思って考えてたら


そうだ!


Windyの前輪のチューブは以前パンク対応した時に私のチューブ


を使ったのでロングバルブのチューブがついてます


良かった・・


ということでWindyのチューブを手持ちのチューブと交換した後


私のタイヤにWindyのチューブを装着


何回やるんだチューブ交換・・・








 
 
3回目のチューブ交換
 
 
プラス パンク修理剤でのパンク対応1回
 
 
でもですよ
 
 
チューブは交換できましたが
 
 
タイヤがザックリいってるんですよ
 
 
予備タイヤなんか持ち歩いてないので(当たり前だけど)
 
 
応急処置して行けるところまで行くしかない
 
 
でもって 道の駅で荷造りテープをお借りして
 
 
こうなりました
 
 
 
 
裂けてる部分に布テープを貼ってリムに装着
 
 
強度が必要なので布テープじゃないとダメですね
 
 
しかし
 
 
空気を適正値までいれようとするとタイヤの裂け目から
 
 
チューブが風船状に膨らんで押し出てくるので
 
 
ちょっと少なめに
 
 
それでもコブのように出てるけど
 
 
あとは運次第
 
 
なんだかついてないな~な感じの私
 
 
 
 
ま しょうがないよね
 
 
 
 
今日はワルツキャップサイクルキャップ
 


速乾性でいつもさらっと
 
 
気分はどろっとしてますが・・・
 
 
さー早いとこ行けるとこまで行っちゃおー
 
 
ということで出発
 
 
 
 
猫さんを横目に見ながら進む
 
 
お~ 2匹にゃん!
 
 
 
 
走ってる間にチューブが押し出てきて
 
 
テープも剥がれかけ
 
 
でも走るしかないので そのまま走る
 
 
自宅の10㎞手前の花島公園でちょっと休憩
 
 
いったん止まってボトルの水を飲む
 
 
バシュー!!
 
 
あ~あ チューブバースト
 
 
でもまあ10㎞近く良くもったかな
 
 
で あと10㎞どうするか?
 
 
今回の場合 タイヤはもういかれているし
 
 
チューブは当然ダメになってるし
 
 
リムはアルミでセミディープ
 
 
それなりに強度はあるか・・・
 
 
ということでそのまま乗って行くことにしました
 
 
パンクしたまま
 
 
意外と走れます
 
 
だいたい16㎞/h平均くらいで走行
 
 
ただし手が痛い
 
 
体も痛い・・・
 
 
それでもなんとか走りきり
 
 
無事完走
 
 
いろいろあったサイクリングでしたが
 
 
自己完結できた
 
 
ちょっと普段装備しておくべきものなどにも気づいたし
 
 
いい勉強になりました
 
 
まー 大変な一日でしたが
 
 
生落花生は美味しく茹で上がりました!
 
 
 
 
 
 
終わりよければ全て良し
 
 
 

にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。

WALZCAPS 吸汗ドライポリエステル     ユッチンソン ファーストエア・TL/TT 75ml