2014年9月6日土曜日

これからの季節に重宝するサイクル用ウインドベストあれこれ

 
9月になりました
 
 
なんだか今年は夏があったのかな~という感じでしたが
 
 
もう秋の気配がしてきましたね
 
 
さて
 
 
これからの季節
 
 
サイクリングに便利なのがウインドベスト
 
 
ウインドブレーカーは持ってるけど
 
 
ウインドベストは持ってないという方も多いかも
 
 
でもあると便利ですよ
 
 
特に春先や秋口の微妙な気温や天候の時は
 
 
サイクル用のウインドベストも
 
 
ブランドによりいろいろな種類がありますね
 
 
【ONYONE】
 
 
まずはONYONE(オンヨネ)さんのウインドベスト
 
 
 
 
このウインドベスト
 
 
とにかく薄くて軽い
 

 
 
そして背中側の上半分はメッシュ状
 
 
空気の抜けも非常にいい
 

 
 
裾はゴム仕様なのでフィット感も高い
 

 
 
背中側にファスナーがありますが
 
 
ポケットではありません
 
 
そのまま開いてジャージのポケットにアクセスできます
 
 
(とはいうものの個人的にはファスナーを開けてジャージのポケット
にアクセスした事はなく、ウインドベストを手で引き上げてジャージの
ポケットにアクセスしてます。。。)
 

 
 
裏面のメッシュも薄く通気性は非常に高い
 

 
 
ぱぱっと丸めるとこんな感じ
 
 
結構小さくなりますね
 
 
【biciclista】
 
次はbiciclista
 
 
おしゃれです
 

 
 
前面の素材は防風素材
 
 
なので生地感はちょっとゴワゴワした感じ
 

 
 
biciclistaのジャージとはことなり
 
 
落ち着いたシンプルなデザイン
 
 
どんなジャージにも合わせられます
 

 
 
背中側にはジャージと同じ3ポケット
 
 
(これ結構便利です、ジャージのポケット含めると背中にポケット
が6、良く使うものとそうでないものを分けて入れらます)
 

 
 
裾はこちらもゴム仕様でフィット感は高い
 

 
 
背中のポケット部分に大きくロゴを配し
 
 
しっかり目立たせてます
 

 
 
くるっと丸めるとこんな感じ
 
 
ONYONEさんのよりも少し大きいかな やはり
 
 
【GORE BIKE WEAR】
 
 
続いてGORE BIKE WEAR
 
 
ご存じGORE TEXなどの高機能素材を開発するゴア社の
 
 
サイクリングウェア
 
 
ウインドブロックという意味では最強かも
 

 
 
もちろんウインドブロック素材
 
 
(写真の製品はGORE-TEX製ではないので防水ではありません)
 

 
 
胸元にファスナー付きのポケット
 

 
 
このポケットは便利ですね
 
 
電子マネーのカードなど入れておくのに
 

 
 
防風性はばっちりです
 

 
 
背中側には縦にメッシュを配して通気性も高い
 

 
 
ポケットもメッシュ
 
 
(ただ、このポケット幅が細いポケットが2つになっていて
あまり使い勝手がよくないのでほとんど使ってません。。。)
 

 
 
メッシュ部分も広く通気性も抜群です
 

 
 
大きな特徴としては裏面が全面メッシュになっていること
 
 
その為べたつき等がなく快適
 

 
 
写真ではわからないのですが
 
 
襟の部分の生地にソフトな素材を使用しているため
 
 
肌触りもいいです
 

 
 
また ファスナーのエンドの部分に返しがついているので
 
 
ファスナーが喉に触れるということがなく
 
 
こちらも快適使用になっています
 

 
 
細かいところに工夫があります
 

 
 
丸めるとこんな感じ
 
 
ちょっと大きいかな
 
 
3社3様ですがいかがですか
 
 
携帯性ではONYONE
 
 
趣味性ではbiciclista
 
 
機能性ではGORE BIKE WEAR
 
 
という感じかな
 
 
私の使用頻度が高いのは
 
 
biciclistaとONYONE
 
 
biciclistaは好きだからというのが大きいんですが
 
 
ポケットがジャージと同様3つあるのもポイントです
 
 
それとONYONE
 
 
これは実用性が高いから
 
 
軽い
 
 
くるっとまるめてジャージのポケットにもすぐ入れられる
 
 
そしてすぐ出せる
 
 
防風性も普通に使う場面では十分
 
 
それとbiciclista/ONYONEともにフィット感がいいんですよね
 
 
GOREについては防風という機能性については
 
 
一番高いと思いますが
 
 
この3つの中では生地のごわつきが一番高く
 
 
裾にゴムもないので
 
 
また裏面が総メッシュ貼りの2重構造なので
 
 
サイズ的な関係もあるかと思いますが
 
 
少し浮いた感じになるんですよね
 
 
このあたりは個人個人の好みでしょうか
 
 
これからの季節
 
 
ウインドベストあると便利ですよ
 
 
まだ使ったことない方は
 
 
使ってみてはいかがでしょうか
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。