2014年8月31日日曜日

サイクルキャップ使ってますか


サイクルキャップ使ってますか?


 
 
私は割と使うほう
 
 
いつも必ずではないけれど
 
 
使用する割合はかなり多い
 
 
普段走っている時に他の方を見ると
 
 
使っていない方の方が割合的には多いかな
 
 
ぱっと見ですが
 
 
私が使い始めたのは3年前くらいから
 
 
あまり帽子が似合うほうではないので(丸顔です)
 
 
最初は使ってなかったのですが
 
 
使い始めるとなんだかよくて
 
 
結構使うようになりました
 
 
サイクルキャップの何が良いかというと
 
 
【1:ジャージと合わせてコーディネイトが楽しめる】
 
  ジャージの色やデザインに合わせてサイクルキャップも選べば
 
  なんとなくお洒落感が増す
 
【2:ヘルメットを外した時も髪の乱れが気にならない】
 
  走っていると汗はかくし、ずっとヘルメットで押さえているので
  ヘルメットを外した時、髪型は酷いもんである
 
  サイクルキャップを被っていると髪の乱れが見えないので、サイク
  リングの途中で飲食店などにも入りやすい
 
【3:面長効果でヘルメットを被った時の見た目がちょっとだけ良い】
 
  私は丸顔ですが、サイクルキャップを被ることでヘルメットとの間に
  1ポイントアクセントができ、少しヘルメットが上に浮くので見た感じ
  がなんとなく良くなる
 
 
【4:直射日光を防ぐ、日除けになる】
 
  夏の暑い日は直射日光を防ぐことができます
また、つばがあるので日除けにもなりますね
 
【5:寒さを防ぐ】
 
  冬の寒い日は頭の冷えを少し抑えられる
 
【6:汗止め、汗拭き】
 
  若干ですが汗止めの効果があり被っていないより汗が目に入る事
  を抑えることができる
 
  また、キャップで汗を拭くこともできる
 
【7:集めるのが楽しい】
 
ジャージと同じでいろんなデザインのものを集めるのが楽しい
 
 
まだ使ったことないよ~という方
 
 
一度使ってみてはいかがですか?
 
 
デザインだけでなくいろんなタイプのものがあります
 
 
素材がコットンのもの、ポリエステル製、ウール製、コットンとポリの混合のもの
 
 
深めのもの浅めのもの
 
 
固いつばのもの やわらかいつばのもの
 
 
私はコットン製で少し深めでつばが固いのが好きかも
 
 
biciclistaのキャップはこれにあたります
 
 
被った感じがちょうど良いというのが理由
 
 
ただポリエステル素材のものに比べ
 
 
速乾ではないので渇きは遅い
 
 
またつばの部分は中にプラスティックのシートが入っている
 
 
ので洗濯機で何回か洗うとつばがバリバリになるので手洗いが必要
 
 
つばがやわらかいものだと洗濯機でも問題ないけど
 
 
なんとなくふにゃっとした感じなんですよね
 
 
いずれも好みによるので
 
 
デザイン含めいろいろと試してみてはいかがでしょうか
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。