2014年9月21日日曜日

クロスバイクのタイヤをどうしようかな~と考える今日この頃

 
タイヤをどうしようかな~
 
 
と考える最近
 
 
ロードバイクではチューブラーを使用していますが
 
 
クロスバイクのクリンチャーのほうね
 
 
私のでなくWindyのクロスバイク
 
 
普段乗りからサイクリングまで
 
 
多目的用途に使うので
 
 
・まあまあ軽い
・パンクしにくい
・28m幅
・お手頃(あまり高価でない)
 
 
ようするに
 
 
ちょいと太めのパンクしにくいお手頃なタイヤ
 
 
深く考える前に
 
 
これまでの使用経験とつたない知識から
 
 
候補ととしては次の2つ
 
 
・コンチネンタル グランプリ4シーズン
・シュワルベ マラソン
 
 
コンチネンタル4シーズンは
 
 
パンクしにくいレースタイヤとして評価のある
 
 
コンチネンタル グランプリシリーズの中でも
 
 
もっとも耐パンク性能が高いタイヤ
 
 
過去に使用したこともありますが
 
 
転がりもよく そこそこ軽く いいタイヤです
 
 
シュワルベ マラソンはもう
 
 
ツーリング等では定番ですね
 
 
重いけどパンクしにくいという点では◎
 
 
意外によく転がるし
 
 
タイヤサイドにリフレクタもついているので
 
 
夜間走行でも安心度が高い
 
 
まあ 夜間はほとんど乗らないけどね
 
 
より走行性を重視するならグランプリ4シーズン
 
 
より耐パンク性を重視するならマラソンかな
 
 
ということで深く考えずに候補が2つ出たところで
 
 
もう少しちゃんと考えて(他のものも含めて)
 
 
決めようかな
 
 
ところで タイヤですが
 
 
あんまり気にしていない人もいるかもしれないけど
 
 
タイヤを替えると結構変わりますよ
 
 
完成車で買うと
 
 
ある程度の価格のバイクでもホイールとタイヤは
 
 
割とエントリーレベルのものがついてたりします
 
 
ホイールを交換すると
 
 
グレードアップ効果は抜群ですが
 
 
それなりに高価
 
 
手ごろなグレードアップということでは
 
 
タイヤを交換してみるのはいいと思いますよ
 
 
そんなことを考えながら
 
 
今日は海岸線をサイクリング
 
 
 
 
今日のおともは
 
 
 

 
 
これからの季節にぴったりのデザイン
 

 
 
季節によって
 
 
ジャージを選ぶのもいいかな

 

 
 

にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。

Continental Grand Prix 4-Season  SCHWALBE マラソン