2014年9月14日日曜日

大き目のトップチューブバックを試してみた|TIMBUK2 GOODY BOX

 
私はいつも大き目の
 
 
オルトリーブのサドルバックを使用してます
 
 
↓詳しくはこちら↓
 
 
普通のサイクリングには
 
 
大きすぎるくらいです
 
 
しかしながらブルべ等のロングライドになると
 
 
もうちょっと入れるところが欲しい
 
 

何故か?
 
 
オルトリーブのサドルバック
 
 
カタログ値の割には沢山入ります
 
 
単純な袋状なので詰め込みやすい
 
 
ですが
 
 
反対に小さな物など
 
 
入れてしまうと出すのがちょっと手間です
 
 
袋の中をがさがさしないといけない
 
 
昼ならまだしも
 
 
深夜の山道とかだと
 
 
よくわからない
 
 
なので小さなものや良く使うものを
 
 
取り出しやすいようにしたい
 
 
ということで
 
 
これはどうか あれはどうかと
 
 
調べていたのですが
 
 
これいいかも
 
 
というものがあったので早速試してみることに
 
 
大き目のトップチューブバック
 
 
 
 
結構しっかりした作りです
 
 
そこはやはりバックメーカーならではかな
 

 
 
左側面
 

 
 
右側面は2つのメッシュポケット
 

 
 
裏は2本のベルクロでトップチューブに固定します
 

 
 
頭の部分にはヘッドチューブに固定するための
 
 
ベルクロが2本
 
 
この2本というのがいいところ
 
 
この手のトップチューブバックだと
 
 
ぐらついて左右に傾いちゃうのが多いんですが
 
 
これだとしっかり固定できそうなので選びました
 

 
 
上面にはスマホを想定したクリアポケット
 

 
 
ただしiPhonや小さ目のスマホじゃないとだめかな
 
 
私のNEXUS 5だと期待できませんが
 
 
スマホを入れることは想定していないので
 
 
個人的にはOK
 
 
 
※5インチのNEXUS 5だと無理やり押し込めば入りそうう
だけどファスナーが閉まらなそう
 
 
なにを入れるかというと
 
 
ブルべの際のキューシートが入るんじゃないかと
 

 
 
蓋の部分は
 
 
まずベルクロのカバーを開けて
 

 
 
左右のファスナーについたハンドルを
 
 
手前に引きます
 

 
 
すると蓋が開く仕組みです
 

 
 
あけたところ
 


 
NEXUS 5がすっぽり入り
 
 
まだ前後には余裕があります
 
 
 
 
高さも結構あるので
 
 
かなり入れられそう
 

 
 
コンパクトデジカメは余裕です
 


 
 
これなら電池やデジカメ ブルべカード
 
 
小銭や補給食など結構入りそうですね
 
 
早速シンギュラーカイトに装着して
 
 
秋のサイクリングに出発!
 
 
デカっ!
 
 
 
結構な存在感
 
 
オルトリーブのでかいサドルバックとあってるね
 

 
 
ですが です
 
 
おそらく脚に当たるのではないかと想定していましたが
 
 
普通にペダルを回してる時は問題ありません
 

 
 
当たっているように見えますが
 
 
実際には問題ありませんでした
 
 
ただし
 
 
ダンシングでは当たります
 
 
また 止まる時
 
 
トップチューブの上に降りたとき
 
 
股に当たります
 
 
まあ これはもう
 
 
大きさを(容量)を取るかどうかの問題なので
 
 
この容量が必要であれば仕方ないですね
 
 
いずれも走行上支障が出るおどではないので
 
 
ブルべやロングライドの時はこれでいいかなと
 
 
普段は必要ないし
 
 
そもそも
 
 
トップチューブバックでなくフロントバックという
 
 
考えもありますが
 
 
そうなるとライトの位置が難しいんですよね
 
 
ライト2つ
 
 
そんなことを考えつつ
 
 
良く晴れた秋の日のサイクリングへ
 




道沿いには黄色い花が沢山咲いていたけど
 
 
何の花だろう


 
 
先日まで豪雨続きでしたが
 
 
この週末はとってもいい天気
 
 
たくさんの方がサイクリングを楽しんでいました
 

 
 
サイクリングロードにもすっかり秋の気配が
 

 
 
刈り取りの終わった稲が
 
 
束ねて乾してあります
 




今日のWindyは
 
 


 
※身長160cmでSサイズを着用しています
 
 
道沿いの木々も色が変わって
 
 
秋模様
 

 
 
私は今日は
 
 



 
※身長175cmでMサイズを着用しています
 
 
今年はなんだか夏があったような無かったような
 
 
変な天気でしたが
 
 
気がつけば もう秋の気配が
 

 
稲の乾し方もいろいろあるんですね
 
 
 
この夏は あまり走れなかったし
 
 
秋は沢山走りたいなぁ
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。

TIMBUK2 GOODY BOX