2014年8月3日日曜日

バーテープ交換


今日はバーテープ交換
 
 
なんとなく今巻いてるテープの色があまり好きじゃないのと
 
 
少しずれてきたのでこの際変えようと
 
 
以前使用していた牛柄のバーテープに戻します
 
 
今はこんなです


 
 
ちょっとずれてきたりしてるし
 

 
 
まぁ まずは剥がします
 

 
 
ブラケットカバーはめくって
 

 
 
全部剥がしました
 

 
 
両方とも完了
 

 
 
ではでは 牛柄バーテープを
 

 
 
裏にはのりがついてます
 

 
 
で 小さいきれっぱしみたいなのがついてますが
 

 
 
これも裏にのりつき
 

 
 
これはブラケットのところに使用
 

 
 
でははじから巻いていきますよ
 



ブラケットまわりもくるくると


 
 
あのきれっぱしをつけとくと
 
 
すきまなく綺麗に巻けます
 

 
 
巻き終わりました!
 

 
 
※私は使用しているハンドルの幅が44㎝と広いので長めの
バーテープでないと少し短めになります
 
 
巻き終わったら化粧テープで止める
 

 
 
くるっとね
 
 
※テープの最後は斜めにカットすると巻き終わりが綺麗に処理
できますが、面倒くさがりなのでそのままね
 

 
 
ただ化粧テープだけだときっちり止められないので
いつもガムテープで補強してます
 

ブラケットカバーをもとにもどしてと


 
 
最後にエンドキャップをはめる
 

 
 
パカッとはめて完了!
 

 
 
もう片方も巻いて終了です
 

 
 
 
 
そしてモーちゃんをセットして完璧です
 

 
 
バーテープ交換
 
 
巻き方の美しさはおいといて
 
 
手軽に簡単に出来るので
 
 
雰囲気を変えたり
 
 
個性を出したりするにはいいですよ
 
 
いろんな種類が出てるので
 
 
好きな色や柄をみつけて
 
 
時々替えるのもいいですね
 
 
完成車で買ったままの状態から
 
 
ちょこっとだけ変えてみませんか
 
 
結構雰囲気変わって楽しいですよ~
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。