2014年8月2日土曜日

天気がいいので3台まとめて自転車の洗車!

 
毎日暑い日が続きます
 
 
今日も朝からいい天気
 
 
ということで今日は洗車
 
 
3台まとめてやってしまおうと
 
 
自動車用の洗車場を借りました
 
 
 
 
洗車場だと広いし排水とか気にしなくていいので
 
 
やりやすいですね
 
 
まずはディグリザーでちょこっと油汚れを落とそうかなと
 



油汚れのひどいところにブシューっと


 
 
このあと丸洗いだ~ということで
 
 
なにも気にせずブシューと
 

 
 
その後は水洗い
 


 
 
水が気持ちいいです
 

 
 
そして洗剤をスポンジにたっぷり含ませて
 

 

汚れを落としていく


 
 
裏とか ボトムブラケット周りもね
 


 
 
ハンドル周りや
 

 
 
フォーク ホイールも
 

 
 
ホイールは外してやったほうがいいと思うけど
 
 
なんせ面倒くさがりなので
 
 
そのままやってしまいます
 

 
 
そしてふたたび水洗い
 


 
 
さあ 次はこっちもやらなきゃね
 


 
 
3台とも洗ったら
 
 
乾いた布で水拭き
 
 
そしてオイルを
 
 
自転車専用のオイルだと高価なので
 
 
KURE 5-56で ま いいかと
 

 
 
チェーン ワイヤー その他可動部にシューっとやって終了
 
 
綺麗になりました~
 
 
丸洗いするとやっぱりいいですね
 
 
さあ 3台洗って汗だくになったので
 
 
今度はシャワーで自分を洗いますよ
 
 
自転車も自分も気持ちいいのだ
 
 

にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。