2014年5月24日土曜日

FFWD F6R ディープだけど風の日も快適です


今日も天気がいい
 
 
けれど結構な風だなぁ
 
 
海岸沿いから河沿い 印旛沼周辺 と
 
 
風があるのは当たり前だが
 
 
今日は結構強い横風
 
 
それでも晴れだし走らないとね


 
 
風が強いと坂を上るのとはまた違ったきつさがある
 

 
 
このあたりは多少の強い風は当たり前だけど
 
 
結構強風というのは嫌かも
 
 
坂に比べて
 

 
 
なんでしょうね
 
 
達成感があまりないからかな
 
 
もしくはずーっとふいてるからかな
 
 
坂だと上った~という感じがあるし
 
 
上までいくと景色がよかったりするけど
 
 
風だと休憩中もずっと吹いてるしね
 
 
今日は一気に佐倉のふるさと広場へ
 

 
 
この辺はなにもなくて
 
 
風は強くてあたりまえだけど
 
 
のどかな景色が好きです
 
 
止まってるときは風もやむといいんだけどね
 

 
 
今日もbiciclista 2015 TOUR FLANDERS Jerseyで
 

 
 
 

 
 
それにしても
 
 
普段 FFWD F6R という
 
 
60mmのディープリムのホイールを使用していますが
 
 
意外に風にも強い
 
 
 
 
見た感じだと風があると大変そうだけど
 
 
あまり気にならない
 
 
それよりも 軽 く回りも良く 快適
 
 
車体自体が相当重いので
 
 
このホイールの軽さは有難い
 
 
1.35kg
 
 
それに回転が滑らかで良く回る
 

 
 
漕ぎ出しは重いけど
 
 
回ると足がスコッと入って行く感じ
 
 
ブレーキも普通に走るには気にならない
 
 
シューの角度を若干調整しないと
 
 
音はしがちだけど
 
 
( カーボンホイールは基本そうだと思うけど )
 
 
調整しとけばいいだけの事なので
 
 
走りはじめからガッツリ雨の時は そもそも走らないので
 
 
雨がひどい時にブレーキがどうかはわからないが
 
 
小雨くらいならアルミホイールの時に気を付けるのと
 
 
感覚的には同じようなものです
 
 
特別効かなくなるということはない
 
 
シューはスイスストップのイエロー
 
 
カーボンホイールはデリケートな感じがするかもしれないけど
 
 
そもそも最近はカーボンのフレームに乗ってる方が多いので
 
 
同じようなものだと思うけど
 
 
私はクロモリ派ですが フレームは
 
 
日々のお買いものに使うとか
 
 
通勤通学に使うとかでなければ
 
 
結構いいと思ますよ
 
にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。

Amazonサイクルストア         GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrex20J