2015年5月30日土曜日

selle SMP HYBRIDをクロスバイクに装着


今日はselle SMP HYBRIDをクロスバイクに装着
 
 
まずはいまのサドルの位置を測っておきます
 
 
2ヶ所ね
 


 
 
次にサドルを外します
 
 
普段あまり細かいところを
 
 
手入れしていなかったので
 
 
ネジも汚れが酷いな...
 

 
 
パーツクリーナーで綺麗にしときましょう
 

 
 
サドルが取れてすっきり
 

 
 
ネジにグリスをつけて
 

 
 
セラSMP HYBRIDを装着
 

 
 
とりあえず測っておいた数値にあわせて
 
 
高さと前後位置を合わせ
 
 
サドルの傾きについては
 
 
サドル後端と中間の高いところが
 
 
水平になる感じで取り付け
 
 
後は実際走って位置調整
 
 
ということで早速アーレンキーを持って
 
 
近所を試し乗り
 
 
3回調整
 
 
まず最初の位置仮決めとしては
 
 
こんな感じになりました
 

 
 
少し前方を下げた感じ
 
 
あくまで仮決めです
 
 
あとは実際サイクリングに行って
 
 
都度都度調整します
 
 
 
 
取り換える前のサドルに比べると
 
 
かなり良くなりました
 
 
というか以前のサドルの形状が
 
 
あっていなかったんですが
 
 
幅が広すぎる&座面の形状が合わない
 
 
幅の問題が改善されたので
 
 
乗りやすく足が回しやすくなりました
 
 
今回のサドル交換のポイントとなる
 
 
痺れと痛みへの対応については
 
 
まあ ちゃんと乗ってみないとわかりません
 
 
※そのあたりはまた今度
 
 
交換前よりは乗りやすくなったので
 
 
それ自体はOK
 
 
長距離でなければおそらく問題無し
 
 
取り付けたクロスバイクのサドルとしては
 
 
今の時点でOK!
 
 
ただ 最終的な目標のロード用のサドルとしては
 
 
今の時点では微妙です
 
 
ほんのちょっと乗って完全に調整できてるわけではないけど
 
 
プロロゴのスクラッチ(ロードに付けてるサドル)より
 
 
いいかというとそうでもないような...
 
 
ま 実際乗って調整してから考えます
  
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート       モンベル(mont-bell) フロントバッグ