2014年7月21日月曜日

向日葵の季節

 
土日と梅雨らしい天気で気分も晴れず
 
 
一転月曜日は快晴
 
 
どうやら梅雨も今週にはあけるようで
 
 
いよいよ暑い季節がやってくる
 
 
となれば5月に種を撒いていた向日葵がもう咲いてるのでは!
 
 
ということで早速佐倉のふるさと広場へ行くことにした
 
 
今日は朝からいい天気だなぁ


 
 
風が結構あるし
 
 
八千代道の駅までは日蔭もあるので
 
 
走ってる時はそれほど暑くない
 
 
 
 
稲も青々として
 
 
田園の風景が美しい季節になりました
 

 
 
自転車の写真も撮りたいなぁと思い
 
 
どうしたものかと考えましたが
 
 
ツール缶にペダルをのっけてバランスとって
 
 
パチリ
 

 
 
この後風で自転車倒れました・・・
 
 
さて八千代道の駅へ到着
 
 
今日は自転車で走ってる方も多いけど
 
 
道の駅もかなり混雑してました
 
 
自転車を止めるスペースが無いので
 
 
端のほうの木に立てかけてちょっと買い物へ
 
 
 
 
枝豆買いました!
 
 
この時期 枝豆が沢山出てます
 
 
 
 
今日はリュックが無いので
 
 
これだけね
 
 
八千代の道の駅を出たところで
 
 
猫さんに遭遇!
 
 
 
 
ちょっとお痩せさん
 
 
見た感じ女の子ですね
 




太陽ギラギラの季節になるし
 
 
大丈夫かな


 
 
頑張って生きろよと思いつつ
 
 
佐倉を目指す
 

 

 
 
そして佐倉のふるさと広場到着!
 
 
向日葵が綺麗に咲いてました
 

 
 
桜 サツキ ツツジ 紫陽花の季節が過ぎ
 
 
向日葵の季節 太陽の季節へ
 

 
 
ちょうとツールドフランスも開催中
 
 
いよいよ自転車の季節ですね!
 
 
梅雨の期間中走れなかった分も走りましょう
 
 
もっと沢山向日葵との写真を撮りたかったけど
 
 
沢山人がいて
 
 
皆さん撮影されていたので
 
 
ちょっと自転車を持ち込んで
 
 
ミニ三脚でセルフ撮影とか
 
 
ちょっと邪魔かなぁ~と思ったので
 
 
早々に立ち去りましたけど・・・
 
 
ふるさと広場から印旛沼沿いを
 
 
山田休憩所に向かう橋から広場の方向を見る
 

 
 
このあたりは好きなスポット
 
 
なんだか千葉じゃないみたいで
 

 
 
今日は天気もいいので
 
 
印旛沼沿いを走って
 
 
山田休憩所まで
 

 
 
ここにはナウマンゾウの親子の像があります
 
 
 
 
昭和41年に印旛沼捷水路の掘削工事中に
 
 
ナウマン象の化石が発見されたそうです
 
 
この山田休憩所にはトイレ ベンチがあり
 
 
駐車場もあるので
 
 
ここまで車で来て
 
 
この休憩所を起点に走る方も多いようですよ
 
 
サイクリングロードの休憩所だし
 
 
ほとんど自転車に乗る方以外にいない
 
 
駐車場も一杯になってるとこ見たことないので
 
 
結構便利だと思います
 
 
八千代の道の駅だと人も多いし
 
 
長時間車を止めておくのはちょっとという感じなので
 
 
佐倉のふるさと広場でもいいんですが
 
 
一般の方も多く
 
 
なにかイベント的なことがある時は混雑するので
 
 
自転車乗りにとっては
 
 
この休憩所を起点にするのがよさそうですよ
 

 
 
今日はbiciclista ASOBOU JERSEY MAN
 
 
背中のポケットには
 
 
阿蘇の4峠の名前を入れました
 
 
 

 
 
さあ
 
 
これ着て今年の夏も走るぞー!
 
 
向日葵の季節
 
 
太陽の季節
 
 
自転車の季節
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。