2013年2月7日木曜日

BRM210熊本300km(ブルベ):エネループ

エネループという充電可能な電池がある。

  エネループ


まあ、わりと昔からあって(CMなんかもやってたし)これまで正直あまり気にしてなかった。

充電して繰り返し使えるからエコなんだな~くらいは思ってたけど。

それ以上でもそれ以下でもなし。

ところがでございます。

ブルベなどというものに出て長距離を走ろうという最近になり俄然興味が湧いてきましたよ。

はい。

ブルベのような長距離になると電池の持ち具合というのはとても重要になります。

ライトは必需品ですし、GPSやサイクルコンピュータなどなど。

しかもライトたくさん付けてるし。

それに応じて交換用の電池を沢山もっていくのは当たり前ですが重い。

日本全国コンビニがあるとはいえ山間部や広域農道のようなところではあまりありません。

夜間に山間部を通っている時に電池ギレなんてことになると走ることすら困難ですし、私の場合

ルートの確認はほぼGPSに頼っているので電池ギレで交換電池もなければ、ほぼそこで終了

です。。。(いちおうキューシートも持って行ってますけどね)

いろいろな方のご意見やブログなどを見るとエネループを使っているという方が多いことを知りま

した。

そして、なんと、この充電式電池(ニッケル水素電池というらしい)、アルカリ乾電池よりも遙かに

電池の持ちが良い
(長時間使える)ということを知りました!

そうそう、繰り返し使えるということしか知らなかったんですよ、ええ。

お恥ずかしながら。

しかも繰り返し使えるため、アルカリ電池を買うよりも長期的にはコストが安いと!

知らなかった。。。

知って良かった。

ここのサイトにいろいろ載ってました。(種類も沢山あるんですね、エネループしか知らなかった)

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20120301_515456.html

私はGPSにガーミンのeTrexというものを使用しています。

これは単3電池2本で動くので電池さえあればずっと使えます。

いちおう、メーカーの値だと25時間使える事になってますが、夜間バックライトを使用して使うと

当然ながらかなり時間数が減ります。

なので、できるだけもちの良い電池が良く、交換用の電池もあまり持っていかずに済むほうがいい

ですよね。

300kmブルベだと制限時間20時間なので夜間バックライトの使用で20時間持ってくれたらかな

りいいわけですが、このエネループをはじめとするニッケル水素電池だと可能なようです。

最近いろいろと教えて頂いているてれすけさんのブログにも書いてありますよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/teresuke/diary/201203090000/?scid=su_369

エネループか~、ちょっと考えてみよう。。。


  エネループ