2014年2月23日日曜日

走行記 ブルべ|BRM222熊本300㎞


22日朝から23日朝にかけブルべに参戦してきました
 
 
BRM222熊本300km
 
 
コース的には熊本から北上し
 
 
福岡~佐賀を回って戻ってるコース
 
 
▼ 今回のコース ▼



さてさてどうだったのか・・・


AM5:00起床


カップうどんを食べAM7:00に出発


AM8:00スタート会場到着


今日はいい天気!


徐々に参加者が集まってくる


昨年一緒に300kmを走った徳さんと再会!



まずは車検を受け その後ブリーフィング


車検を受ける徳さんと私
 
 
出発前のブリーフィング
 
 
このブリーフィングでは注意事項はもちろん
 
 
コースの修正箇所や道路状況など
 
 
非常に重要な事が説明されます
 
 
そして各自最後の準備を行って出発です
 
 

 
 
実は今回
 
 
デジカメは持って行ったのですが
 
 
またもや画像がおかしくなり(いよいよダメかな)
 
 
まったく画像はありません
 
 
※掲載画像はRADACさんから頂きました RADACさん有難う!
 
 
AM9:00スタート!
 
 
 
 
■ スタート~PC1セブンイレブン八女酒井田店
 
 
上立田竹後公園を出発し和水(なごみ)町を抜け北上
 
 
矢部谷峠を越えて福岡の八女へ向かう
 
 
もう数か月まともに走っていないので
 
 
最初の矢部谷峠で結構足を使う
 
 
それなりに勾配もあるが無理な峠ではない
 
 
しかし結構きつい
 
 
日頃の運動不足を感じる
 
 
スタート後しばらく走って前を走っていた徳さんと合流
 
 
そこからは2人で走行 長い旅が始まる
 
 
この矢部谷峠も一緒に
 
 
きついけれど仲間がいると励みになる
 
 
 ■PC1~PC2


PC1を出てかららしばらくは平坦な道のり


しかしここで落とし穴が待っていた


終始向かい風


矢部谷峠で疲れたが 次の峠まで少し休めるかと思っていたのに


逆に非常に体力と足を消耗


白坂峠に入る前にお昼休憩はしたものの


この時点でかなり体力を消耗していた


そして白坂峠


ただただきつかった・・・・


足が上がらない


まったく前へ進んでくれない


徳さんは先に行き 後程合流


四苦八苦しながら上る


1回立ちごけもし


ちょっと止まって一息入れるなど先が思いやられる結果に


それでもなんとか上りきり


一気に下ってPC2セブンイレブン稲築郵便局前店へ


そこで徳さんが待っていてくれた


有難う!


ここまでは事前に設定しておいた通過時間よりも良かったので


まだ少し安心していた


■PC2~PC3


再び徳さんとともに出発


このPC2~PC3が山場だ


まずは米ノ山峠を越える


まったく進まない


息が上がり声がでる


のどが異常に乾く


徳さんの激励が飛ぶ


頑張れ 足を回して そうそう


まだ時間あるから大丈夫!


叱咤激励が頑張る気を起こさせる


長い長いた戦いの末なんとか峠を越える


かなり朦朧としていた


その後は平坦だが


夕方の大宰府中心部は交通量が多く


信号も多い


非常に走りににくくかつ体力を消耗する


途中夜間の山岳走行に備え


ヘルメットにヘッドライトを装着


そして三瀬峠へ


ここでブルべ常連のMさん(女性)と合流


女性だが毎回ブルべに一人で参加されている


Mさんにも途中大丈夫ですかと声をかけてもらいながら


徳さんには後ろから励ましをうけつつ


三瀬峠を上る


ただひたすら少しでも前へ行こうということしかない


完走したいという思いと


超えないと帰れないという思い


三瀬トンネルの料金所の設定時間を20:30としていたが


上りの途中で時間は過ぎ


ただただなんとか足を動かす


この時点では全く足が上がらない状況


かつ体全体が疲労し腰と足が痛い


予定より30分遅れの21:06に三瀬トンネル料金所へ到達


まだまだ30分遅れだ


1時間の余裕をもって設定しているので


まだ大丈夫な範囲だ


ここで下りにそなえ持参したダウンジャケットを着る


またインナーグローブとイヤーウォーマーを装着


一気に下る


インナーグローブやイヤーウォーマーをしていても


強烈な冷気で寒い


徳さんからも峠はきつく仕方ないから下りと平地で稼ごう


そう言われていた


まったく対応できなかった


下りはまだしも


下り終わった後の平坦でも足が上がらない


気持ちはあるが体がついてこない


おまけにハンガーノック気味で


まったく力が入らない


PC3があともう少しなのにだ


23:04予定より1時間遅れでPC3到着


徳さん Mさんは先に着いていて出発するところだった


ゴールの制限時間もあるので


ここで2人とわかれる


ここで少し補給しPC4を目指す


■PC3~PC4


PC3からPC4は全くの平坦


峠や目立った坂は一つもない


佐賀市内から柳川、大牟田、荒尾、長洲を経由して玉名へ向かう


遅れを取り戻すならこの区間だ


だが三瀬峠を下ってきた時点で


体が疲弊しきっていた


平坦なのに全く走れない


おまけに佐賀から柳川にかけて睡魔が襲ってきた


眠さでふらついているのがわかる


歩道の縁石に何度かぶつかりそうになり


かなり危ないので急遽セブンイレブンに入り


100円コーヒーを飲む

 
 少し眠気をさまし再び出発


大牟田、荒尾の町中を抜けていくが


玉名手前の長い川沿いの道で


風にやられた


ようやくPC4 ファミリーマート玉名大浜店へ到着


3:30


予定を2時間半も経過してしまっている


チェックポイントのコンビニにつくと


いつもは誰かしら参加者がいるのだが


今日は誰もいない


おそらく最終到着者だろう


時間もすでにタイムオーバーである


タイムオーバーでもゴールまで走ろうと思ってはいた


しかし この平坦区間の走りと


疲労具合からして


この後の金峰山超えは出来ないだろうと悟った


主催者に連絡


リタイアを告げる


■帰宅


リタイヤを告げたといっても ここで終わりではない


帰らないといけない


玉名から熊本市内へ


交通手段があるはずもなく


自走で帰る


金峰山を迂回し海岸線を熊本へ向かう


再び睡魔との戦い


6:00 帰宅


完走は出来なかったが走行距離は300km


長い1日の終わり



▼ 戦いの記録 ▼


三瀬トンネルの料金所までは30分遅れでの到着と


遅いながらもなんとかなっていた


この後の下りと平坦で大幅に遅れている


ここで挽回できていれば完走も見えたはず


だが三瀬峠を越えたところで力を誓い果たしたことがわかる



走行中 徳さんには常にサポート頂きありがたかった


しかし私に付きあわせてしまったことで


制限時間(20時間)に間に合わなかったらどうしようと心配していた


もし間に合っていなかったら顔向けできない


しかし先ほど主催者が発表した結果では


完走したことが記されていた


徳さん本当に有難うございました


そして もっと鍛え


次回は完走にむけて再びチャレンジしたい


なんだかつらそうに見えるかもしれないが


ブルべはほんとに面白い

 

にほんブログ村 自転車ブログへ       ツーリング/ブルベ/サイクルファッション ブログ村自転車ブログブログランキング参加中!
にほんブログ村   ポチッとお願いいたします。

マルニ(MARUNI)クイックショット 瞬間パンク修理剤(仏式専用) K-600
OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ ブラック
ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L ブラック 2.7L